大嶋建設興業スタッフブログ

2017-11-02 17:01:37.0太陽の力

こんにちは! 大嶋建設興業です。

 

肌寒い日が多くなってきました。 冬が近づいてくると思いだす事。

 

冬は暖かく過ごしたい!でも暖房費が高くなるのは困る。と言う事ですね。 

 

そこで自然エネルギーの凄さを少しお伝え致します。

 

太陽の力です。 

 

冬の日射はとても貴重ですが、上手に取り入れたですね。

 

簡単なシミレーションで、南面に約1.7m×2.03mの窓 3台 1.7m×1.35mの窓 1台 ある建物だとすると、 窓合計面積12.5㎡

 

南垂直面の日射量を400W/㎡(地域により違いますが) 

 

400W/㎡×12.5㎡=5,000Wの熱が南面の窓に当たります。

 

これななんと 1,000Wのストーブ 5台分になります。

 

断熱サッシにより南面に大きな窓を設ける事により、冬も明るく、温かい生活ができます。

 

そしてガラスの種類には熱取得型と遮蔽型がありますので、方角により正しい使い分けが必要です。

 

ご検討の際は是非、ご相談ください。

 

 

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用