大嶋建設興業スタッフブログ

2017-06-03 09:35:19.0 メンテナンス

おはようございます(^^)

 

私事ですが、先日誕生日を迎えました。

 

最近は、年齢を聞かれても自分の事なのに一瞬分からなくなります。

 

10代・20代の頃に比べて、記憶力や体力面で衰えを感じます。

 

人間の場合、年齢を増すと病気になっていないか気になり健康診断を受けますが、住宅の場合はどうしていますか?

 

設備関係は不具合がおきてから専門家に見てもらいますが、躯体は何かあってからでは手遅れになる場合もあります。

 

住宅も毎年誕生日を迎えます。我が家は大丈夫かな?病気になっていないかな?と気になった時、当社では住宅の無料点検を実施しておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

人間と同じ様に、何も無ければ一安心。何か見つかれば早期の治療です!!

 

 

排水管の水漏れによる腐りは、床下に潜って気づくことがあります

 

天井裏にねずみが断熱材を巣やトイレ代わりに使用、配線をかじっている被害が多いです

2017-05-25 13:28:59.0 ジャネの法則

皆様こんにちは。

 

タイトルを見てわかった方はいらっしゃいますか?

最近私はこの言葉を知りました困り

 

日常で、『今年ももう半年過ぎるね』『20代はあっという間、30代なんて一瞬だよ』という言葉をよく耳にしたり言ったりしませんか?

 

誰しもが普段使っている、この年を取るほど1年が早く感じるようになる現象ジャネの法則(ジャネーの法則)と言うみたいですうっしっし

 

この法則を発案した人物の名前がジャネさんという方なんですが、1年の長さというものをこんなふうに説明しました。

50歳の人にとっての1年の長さは人生の50分の1。
5歳の人にとっての1年の長さは人生の5分の1。
である。

なるほど・・・。

そして、時間を長く感じたり短く感じたりするのには、この「1年の比重」以外に、もう1つ大きな要因があるんですが、何だと思いますか?

 

日々の充実感や新鮮さですきらきら

若かったあの頃・・・。毎日が楽しく・・

大人になった今・・・。毎日が単調になりがちです。

 

お休みの日にいつもと違った場所にいってみたり、新しい事をしてみるのもいいかもしれませんねひよこ

 

 

そして、これから梅雨の季節突入です!

繁殖しやすいカビ対策をパトライト

 

全ての窓を開けるのではなく風の道にそって計画的な換気をする。

お風呂は使い終わったら冷たいシャワーをかける。

 

屋根裏部屋や床下収納など普段あまり使わない箇所が意外と湿気が溜まっています。

 

日々の積み重ねで、お家をいつまでも綺麗に保つ事が出来ます。

いつまでも住みよい健康的な家を保ちましょうチョキ

 

大嶋加奈でした。

 

 

 

 

2017-05-19 11:38:56.0 本日の工事

こんにちはにこにこ 木澤 賢です。今日は現場からです。

 

5月になり、ようやく天気が続く日々になりましたにこにこ

 

全面リフォームのお宅では屋根の葺き替えをしています。

 

周りの環境を考えて屋根に使うには珍しい色にしましたが、共存共栄されそうで完成が楽しみです。 

引き続き外壁の工事も始まり、新しく蘇って行く姿を日々見て行く中で、また新築と違った楽しみを覚えます。

 

 

内部では、床断熱工事です。

 

フェノールフォームと言う高性能断熱材66ミリを敷き込んでる所です。

そして大事なのが、気密作業ですね。

気密の為の気密テープを張ります。 

このテープ作業!結構好きなんです。光るハート

 

これが一番大事、そしてこれをする事によって気密になると思うと、ついつい手が出てしまう。

いかにして熱を逃がさない様にと色々考えてしまいます。 

 

 

そしてトリプルガラスのサッシを使用しています。

とても満足。そしてウィンドキャッチ窓! いい風が入るんです。台風

 

また姿が見えてきたら、アップします。

 

  

 

 

 

 

2017-05-15 13:48:20.0 子どもに花暮らしを。

ようやくガーデンが生き生きしてきました。

もりもりと生い茂ったブロンズクローバーにピンクの花が混じり若草色の春ガーデンとはまた深みの違う我が家のガーデン。

 

 

タイムのゾーンは今が満開。ピンクのじゅうたん。

 

我が家のグランドカバーの大半はこのタイムです。

子供たちも花をなでるたびにいい香りがするのでこの周りでしゃがんで遊んでいます。

 

 

子どもならきれいな花があれば摘み取ってしまいがちですが我が家の子供は私のガーデニング好きに付きあわされているせいかホームセンターや公園に行っても花に鼻をつけて香りをかぐ習性を身に着けました。

 

子どもが種まきをしたラディッシュも大きいものを選んで収穫し食べては「辛い・・・」あせあせ

それでもやっと大きくなったのでチビチビ食べていました。

 

苺の生育や夜に狸が狙っていたのをみて保育園の先生に一部始終話す。

 

花のある暮らし。

毎日観察できるガーデン。

自分の趣味で始めたガーデニングですが子供たちと一緒に楽しめています。

檻の中のミョウガ竹。お味噌汁の薬味。

 

2017-05-06 11:54:33.0 旬な食べ物

今日はあいにくの雨ですが、5月は新緑が美しく気持ちが良い時期ですねきらきら

 

暑すぎず寒すぎず、過ごしやすい5月は大好きです♪

 

先日、そろそろかな?と、社長の竹林に行ってみました。

 

3・4本でしたが生えていました。

 

 

「筍」の季節ですにこにこ 旬の物があるって、嬉しくなりますねドキドキハート

 

※外での活動には、熱中症対策の塩分補給・水分補給を忘れずに!!

 

 

【お知らせ】 

上越市ガス水道局より、4月から都市ガス料金の割引制度が始まったそうです。 

対象者は新築や建替えなどで都市ガスを使用される方。(平成29年3月31日以前にガスの使用を開始された方は対象外)

割引は、ガスを使用開始した日から3年間適用され、ご契約した従量料金から5%割引(新築お祝い3年割)の他、お申込み時点で中学3年生までのお子様が同居の場合はさらに割引率が5%(子育てプラス割)を上乗せし、合計で10%割引になります。

少しでも家計の負担は減らしたいですよね。

新築・建替えをお考えの方は、この機会にガスのご使用もご検討下さい。

 

 

 

ゴールデンウィークもあと2日。

事故や怪我にお気を付けてお出かけくださいうれしい