大嶋建設興業スタッフブログ

2010-07-14 09:18:51.0 さつまいもの成長日記

毎年、大嶋建設興業では子供たちと一緒にさつまいもを育てています。

今年も5月16日に植え付けをしました。



3819_127906587400.jpg
 

始め何本か枯れてしまい、植えなおすところもありましたが・・・

今朝のさつまいもたちです。


3819_127906609500.jpg
3819_127906609701.jpg

  元気です。元気です。

ここの所の雨でツルが勢いよく伸びています。


草も伸びています。(涙)草とりしなくては・・・

その隣に・・・初めて植えてみました。



3819_127906630200.jpg

    ポップコーン!


収穫祭のときに一緒に食べれたらなぁ~と(^_^)v


 どちらも成長が楽しみです。


    収穫祭 10月9日(土)
    
    植え付けされていない方もさつまいも掘り出来ます。1家族300円
       (数に限りがあります。)

    餅つきやおいしい屋台が出る予定!


  ※トキっこクラブのカードをお持ちの方は参加費無料!

2010-07-12 14:37:23.0 今年も咲いてくれました。

陶芸だけでなくガーデニングもハマッていまして・・!

といってもすごく狭い土地。

   半分お花・半分野菜と活用しているのですが(笑)




今日は朝方、強い雨が降ったので心配になり、
     起きてすぐ庭を見に行ったのです。



あっ!


やったー!



私の大好きな花が・・・


3819_127891245900.jpg


      咲いたー!
 ココアひまわり!

 この色がすごく素敵なんです。

 

 去年取った種をまいたのですが中には黄色の花になる子も・・・(涙)



昨日の朝、支柱をしたのでみんな雨に負けず元気でした。

これからいろんな花が咲いたりや野菜が取れたり、

朝起きるのが楽しみです。 


広報のようこでした。

2010-07-11 08:31:09.0 ★陶芸教室★ & ☆およばれ☆

また食べ過ぎてしまった(涙)

ぜーんぜん ダイエットできない 広報担当ようこ です。




昨日は陶芸教室の日でした。
大人数のため午前と午後の2回戦!


真夏に向けて今回は 『泡立ちビールグラス』



3819_127875011600.jpg

3819_127875017100.jpg



    完成!ペアで!!

3819_127876711800.jpg




その後、昨年新築された k 様 からお誘い頂き★バーベキュー★

遠慮もせず子供まで連れて行き5人で押しかけてしまいました。

すいませんでした(涙) 
 

 が、生ビールに大好物のサザエと最高でした。ご馳走様でした。

3819_127876734300.jpg

3819_127876744900.jpg

子供に花火まで用意して頂いちゃって・・・なんとも申し訳ない・・・

大人も花火すると喜ぶことがわかりました(笑)


3819_127876768100.jpg

  いつも仲良しのご夫妻 ありがとうございました。

3819_127876779800.jpg

2010-07-09 16:04:43.0 これはなんでしょう~?

ムシムシ・・・今のところ浦川原は曇り。

            降るなら降ってください。


さてさて。 ようこ の手作りシリーズ



3819_127865752500.jpg


これ!なんで作ったかわかります???


 皆さん必ず見たことありますよ!


      今、その上に座っているかも!








 実は・・・
        『畳の縁』


 自分では すっごく イキだな~と思うのですが(^_^)v

 すごく丈夫でしっかりしています。 
 喫茶おおしまではコースターにして使っていますがすごくかわいい!


 小さいのから
   
    小銭入れ   480円 
    名刺入れ   600円
    携帯ケース 700円
    ペンケース 800円


 試作品で一輪挿しも作りましたよ。今、販売用も製作中!



3819_127865865300.jpg


是非、見に来てくださ~い! 

   建築会社というよりは手作り雑貨屋になりつつ・・・


 明日は陶芸教室でーす。
 
 頭の中でシュミレーションしとかないと・・

 泡立ちビールグラス作る予定です。

2010-07-08 19:19:53.0 地球守り隊

はじめまして。事務とエコ活動担当の いけだ です。

久々のお天気で暑つかったですね。 



今日は、私たちが取り組んでいる地球を守る活動を紹介します。

当社で私が作っている地球守り隊は、台所の排水やトイレに洗浄や消臭に使ってもらうと浄化槽経由で川や海をキレイにする活動です。


ヨーグルト・納豆・ドライイーストなど全部食べられる物でできているので安心!

 それがこの  地球守り隊


3819_127857702400.jpg
 

たくさんの人に使ってもらい、少しでも私達の地球がキレイになればと活動中!

みなさんもぜひ使ってみてください。消臭効果がすごい!当社では看板犬ウッディーのトイレにスプレーしています。

一番重宝しているのは会長室のタバコ臭!
出かけて留守になるとシュッシュッされてます。(汗)

無料配布ですのでどんどん使ってー! 
当社にたくさん置いてありますので取りに来てください。


  詳しい使い方などは
      http://www.oshimakk.comで!