大嶋建設興業スタッフブログ

2017-08-23 16:34:37.0 漆喰のすすめ

こんにちは! 大嶋建設興業です。

 

 

今回は漆喰について。

 

自然素材を活かした左官仕上材の中でも『漆喰』は、日本国内に産出する石灰岩を焼成し、製造過程で排出したCO2の70%以上を製品となってから長期間にわたって吸収する、地球温暖化防止にふさわしい建築仕上げ材です。 近年騒がれた鳥インフルエンザウィルスなどに消毒する際に使用される消石灰と同じ原料であり抗菌殺菌効果があります。

 

また、調湿性がある事から有名な通り、結露やダニ・カビの発生を防ぎます。消毒効果もありホルムアルデヒトやVOC(揮発性有機化合物)なども吸着します。耐火性に優れ火災の際にも有毒ガスは発生しません。コテ押え仕上げにする事によって静電気を発生を抑制でき汚れにくく、白漆喰の金コテ仕上げは反射率が高く室内を明るくします。

 

現在は漆喰が放出するマイナスイオン効果について研究が進められており、精神の安定やリフレッシュ効果があると言われ始めてるそうです。

 

安らぎの寝室や落ち着くリビングなどはいかがでしょう?

 

リフォーム実例です。

 

↑リビング

↑寝室

↑廊下

 

2017-08-19 15:12:58.0 田舎体験

こんにちは!

 

朝から不安定な天気ですね(^_^;)

そんな中、昨日は大嶋建設興業のある浦川原区に長く行われている田舎体験交流が行われました。

小学校行事の一環で、戦争時に東京の柴又の子供たちが浦川原に疎開していたことが始まりです。

お寺の住職から当時の話をお聞きしその後、各家庭で田舎の暮らしと食事を体験させます。

 

我が家には女の子5人が来てくれました。

今では田舎の子供もなかなか体験できない流しそうめん!

竹でそばちょこと箸を作りました。

 

都会の子はバッタやかなちょろに大喜び。

マンションの子供たちは家ではできない花火もとても喜びました。

 

私たち大人も久しぶりに童心に返って楽しかったな~。

 

折角作った流しそうめんの竹!本日もご近所さんと楽しみます。

 

 

 

2017-07-14 15:00:43.0 ウインドキャッチの効果

こんにちは!

 

暑い日々が続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

家に帰ってきて、まず発する言葉は

 

熱暑いあせあせ

 

ではありませんか?

 

あわててエアコンにスイッチ、又はすべての窓を全開にする!

 

なんてよくある行動です。

 

しかし、そこに大きな間違いがあります。

 

まず家全体の窓を開けてしまうと、風の通りがなくなり無風状態になってしまいます。

 

どこの部屋、または部分に風を採りたいのか、風向きを考えて窓を開ける必要があります。

 

 

つい先日完成した住宅でも採用したウインドキャッチ窓。

 

とても風通りがよく、居心地が良かったです。

 

また換気量も共に増える為、湿気のこもりやすい浴室にもお勧めです。

 

 

南面にウィンドキャッチ窓を採用、浴室にも採用させていただきました。

 

 

 

図のように部屋の中を回転して空気が流れます。

 

 

 

夏の暑さは窓から74%も入ってくるのです。

 

窓の高断熱化、ガラスの高性能化により、暑さ軽減、エアコンの仕事を大きく減らす事が出来ます。

 

壁や外壁の断熱の前にまずは窓断熱です。

 

費用対効果も大きく、今では1DaYリフォームも可能です。 

 

熱中症の多くは住宅内で起きてます。

 

窓リフォームで夏を快適、健康、地球にやさしい暮らしをしませんか? 

 

なんでもご相談ください。

 

株式会社大嶋建設興業 

TEL 025-599-2523

 

 

 

2017-03-30 16:48:12.0 1番という大事な意味。

 

あと2日で4月になりますね。

 

高田公園の桜もそろそろふっくらしてきたのではないでしょうか。

 

 

 

先日、某ドラマを見ていた時に、

 

1番良い学校へ行かせるには訳がある。

 

という内容がありました。

 

その説明に使われていたもので、

 

日本で1番高い山は?

 

と聞かれればすぐに富士山とみんなが答える。

 

 

(先日、車中泊をして撮影に行ってきました。)

 

 

だが、2番目に高い山は?

 

と聞かれると答えられる人の方が少なくなる。

 

だから誰もが知る1番になることに意味がある。

 

なるほど!1番には大事な意味があります。

 

 

 

私の趣味、カメラについて置き換える。

 

やはり、最初は予算面や簡単な操作等で初心者向けのカメラを買いました。

 

知識もあまりなく・・・

 

ですが、慣れた今・・・知識も多少ついた今。

 

最初から高価ですが性能の良いものを買っておけばよかった。と後悔。

 

結局、慣れた時にその良さが分かり、今使っているものよりも性能の高いカメラにグレードアップ。

 

結果・・・最初から良いものを買っておいた方が安上がりになります。

 

最初の購入の時に、もっとカメラの先輩に話を聞けばよかったと後悔しています。

 

住宅に関してもやはりそうです。

 

住宅とは、人生の中で1番高価な買い物だと思います。

 

その住宅のどこを妥協し、どこに1番良い物を使用するか。

 

この判断で、10年・20年後の生活や家計が変わってきます。

 

 

1番高価なものを後悔しないように、私たちアドバイザーがいます。

 

小さなことでも分からないで進めるより、まずは聞いてみましょう!

 

あなたの住まいアドバイザー

株式会社大嶋建設興業

電話025-599-2523

メール kkoshima@crocus.ocn.ne.jp

 

 

 

 

2017-03-23 11:18:55.0 4か月連続の電気代の高騰。

こんにちは! 大嶋建設興業です。

 

経済産業省による、低炭素社会に向けた住まいと住まい方の推進に関する工程表の発表により、2020年までに半分以上の住宅をゼロエネルギー住宅としなければならないとされています。

 

ゼロエネルギー住宅:通称 ZEH(ゼッチ) ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス

              

定義:住宅の高断熱化と高効率化設備により快適な室内環境と大幅な省エネルギーを同時に実現した上で、太陽光発電等によりエネルギーを創り、年間に消費する正味(ネット)のエネルギー量を概ねゼロ以下となる住宅

 

2020年まで後3年!  もう直ぐです。

 

 

昨日、5月からの電気代値上げも発表されました。

4か月連続の値上げです。

再生可能エネルギーの普及をさせるための値上げ。

どんどん電気代が高騰。

やはり住宅の断熱性能と太陽光発電が重要になってきます。

 

そして、ローンの返済中で国の基準を下回る住宅にならない様に、当社ではZEHを提案いたします。

 

ZEHを普及させていく為に、大嶋建設興業オリジナルZEH住宅 『キワミノイエ』 を、さらに進化させご提案させていただきます。

 

『大嶋建設興業ZEH登録マーク』 

ZEHビルダーに登録してありますので、ZEH等の補助金も受けることができます。

住宅の未来のため、地球のために大嶋建設興業はZEHを進めていきます。