大嶋建設興業スタッフブログ

2018-01-31 10:49:44.0 雪雪雪

おはようございます。

連日の雪、雪、雪!!で、除雪や雪道運転にお疲れではないですか?

今日は天気予報とは違い気持ちの良い天気ときどき曇りですが、道路はツルツルびっくり

転倒・スリップには気を付けて下さい。

そして水道管が凍結してしまったら、1月19日のブログをご覧くださいきらきら

 

「雪はもういらなーいつかれた」と言いたいところですが、2月24日のうらがわら雪あかりフェスタ(灯の回廊)にはこの雪ゆきだるまがかかせませんね。

今年も大嶋建設興業、僭越ながら参加させていただきます。

詳細はまたお知らせしますねうれしい

 

 

今日1月31日は皆既月食が見られるそうですよ!

月食は日本全国で観察することができ、東南東の空で20時48分にかけ始め、21時51分に南東の空で皆既食となります。

夜の天気予報は湿雪ですが、今のこの天気なら見られる気がしますにこにこ

寒い日の夜の空はきれいなので、ふっと思い出したら見上げてみて下さい~♪

2018-01-25 13:23:23.0 隅におけないアイツの魅力

ほら、ちょっと目線をさげて・・・

 

部屋の壁と床のキワについている アイツ 

 

今日は、

掃除機をかけるときに気をつかわなくていい アイツ の魅力について。

 

 

 

【幅木】ハバキ  

 

   ・床面と壁面のキワ部分に取り付ける材料。

   ・傷や汚れなどがつきやすい部分を保護する役割があります。

   ・幅木サイズの定番は、幅5~10cmくらい。

 

結論から言えば、

幅木はつけていただきたい…!

 

理由は、壁紙や塗り壁が最も痛みやすいのは壁の最下部だから。

掃除機やモップがけなど、必ず傷がつく場所。

よっぽど理由がない限り、つけることをオススメしています。

 

一般的には床の色に合わせたり、白い壁なら白を選択しますが上の写真のように

 

 きらきら【ひきしめライン】きらきら

 

使いもおすすめです!

 

デザイン的につけたくない・・ちょっとの出でほこりがたまるから・・・

家族の中でも考えはそれぞれ。

 

ご相談、アドバイスいたします。

 

㈱大嶋建設興業 025-599-2523

 

2018-01-19 16:33:40.0 氷点下になったらご注意ください!!

皆様、最近氷点下になるとこがよくありますね。

そんな時・・・

トイレの水が流れない!

洗濯機の水がでてない!

なんてことも・・・。

 

この原因はむき出しの水道管等による凍結です。

 

まずは水道メータをチェックしてメモリが動いていないかチェックしてください。

 

凍結による水道管の破裂もこの時期多くなります。

 

さらに、凍結した水道管が暖かくなると水道管についていた錆が剥がれ落ち、赤い水が流れてきます。

 

この錆が蛇口につまり水が出なくなったお宅も先日ありましたのでなかなかチェックしないところですのでこの機会にぜひ蛇口の掃除を行ってみてください。

 

 

 

冬場に長期間留守にする場合や、気温が氷点下4℃以下になると水道が凍結しやすくなります。

屋外、北側で日が当たらない場所、風当たりの強いところ、むき出しになっている水道管などは特に注意が必要です。
ご自宅の水道は大丈夫でしょうか?天気予報に注意して水道管を凍結から守りましょう力こぶ

 

もし、凍結してしまったら

●立ち上がり管の場合防寒水栓柱(ビニール製)の外ぶたとその中の白い中ぶた(発泡スチロール製)をはずし、水道管に直接お湯をかけてください。
●蛇口の場合
        蛇口にタオルをあてて、その上からお湯をかけてください。
(タオルをあてるのは、余熱を利用するためです。) 

●メーター前後部分の場合メーターの両側にあるパイプ部分にタオルをあててお湯をかけてください。メーターにお湯をかけると破損しますから絶対にかけないでください。
いかがでしょうか。

ですが、本当にここにお湯をかけていいの?

見てもらってから判断したい。

など、不安なことが少しでもございましたら、お電話ください。

24時間いつでも駆けつけます。

 

㈱大嶋建設興業

TEL025-599-2523

 

2018-01-11 15:35:34.0 自然の風合い

こんにちは! 大嶋建設興業です。 

 

去年から工事している 某店舗の内装仕上げ工事が年明けと共に始まりました。  

 

床コンクリートへ水性塗料を塗って仕上げです。

 

水性である為、左官の金ゴテ仕上げの跡やコンクリートの自然な色ムラや塗料の吸い込み具合の濃淡、そして塗装屋の手塗りにより、職人達の技術がそのまま表れます。

 

色も多数ありですが、今回は自然の風合いを楽しむ為、クリアー色のグロスです。 

 

 

まずは塗装の前に丁寧に清掃中

 

 

今週末に仕上げ塗装になります。完成を楽しみです。

 

 

2018-01-05 14:44:06.0 2018年

あけましておめでとうございます。

本年も大嶋建設興業をよろしくお願い申し上げます。

 

年末年始は雪もあまり降らず、例年とは違ったお正月だった気がします。

水漏れなどの緊急の連絡もなく、皆様もゆっくり過ごされたのではないでしょうか?

 

また一年が始まりました。

新たな気持ちでお仕事をさせていただきます。

お困りの事がございましたら、24時間対応いたします。

 

 

本年も皆様にとりまして幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

 

 

株式会社大嶋建設興業 社員一同

 

 

 

撮影:大嶋加奈