大嶋建設興業スタッフブログ

2018-09-21 16:33:16.0 今週の進行状況と夏の締めくくり

 

各工事も、順調に進んでおります。

そして、今年一番の建築吉日とされる9月13日に

『ほどよくつながる二世帯住宅』の上棟式を行いました。

 

この13日は2018年中に6日しかない「日本の暦の上で最上の吉日」と言われる天赦日にあたります。

しかも、<天赦日+一粒万倍日+大安>の縁起のいい3拍子が揃っているのは、1年の中で唯一この1日だけです。

とてもいい日に上棟式を行うことができました目がハート

上棟式の一コマです。

 

 

 

 

他の現場も着々と工事が進んでます。

現場の安全と綺麗な工事をモットーにがんばります!

 

そして、夏も終わりという事できらきら

新潟県内での夏花火写真を仕事終わりに駆け込みダッシュ・・・ 代休を花火の日にためておきながら・・笑

撮ってまいりました。

ブログでは、、、画質を落とさないといけないので・・・汚くて恥ずかしいですが青ざめ青ざめ

 

まずは、長岡花火の千輪と夕日・そして、フェニックスを今年はどうしても全部カメラでおさめたく・・・。

煙に泣かされましたが・・・なんとか・・・。

 

付随からも三尺の千輪を

 

こちらも、すてきでした。

 

 

寺泊・おぢやの花火

 

そして・・・世界1の4尺玉を今年も矢ハート高さ800mに上がる直径800mのおおきな大きな千輪の花火です祝マーク

 

 

 以上です笑

工事写真より・・・趣味写真多めになってしまいましたー笑

 

 

2018-09-11 16:55:31.0 秋晴れに恵まれて工事順調

こんにちは!大嶋建設興業です。

 

秋の快晴に恵まれて工事順調です。

 

『ほどよくつながる二世帯住宅』では

一階床断熱材、床合板まで張り終わり、綺麗に養生をする事が出来ました。

おかげで明日はキレイな状態で建前を迎える事が出来ます。

 

写真は断熱材敷き込み中です。 気密はもちろんしっかりと!

 

 

2件目の『家族が仲良く暮らしあえる二世帯住宅』では地盤改良も終えて根切り中です。

もともと軟弱地盤だった為、雨は降って欲しくないです。

 

写真は地盤改良中!残土が一切出ない工法の為、残土搬出の手間削減、土壌を汚さない為、地球に優しい。

だから現場キレイ!地球キレイ!

 

3件目『風と光で暮らす家』では地盤改良不要という結果になった為、べた基礎採用にしました。(※べた基礎:建物全面を強固な基礎にして建物全体で荷重をうける)

美しい配筋です。

 

全面リノベーションの方では外壁工事も終わり、内部の石膏ボード、断熱材充填中です。

見るからに暖かい感じがします。そして気密もしっかりと!

 

また外壁張替え工事も本日から始まりました。

天気仕事ばかりになります。

稲刈りの方も同じですが、雨はいりませんね。

 

2018-09-07 16:59:40.0 自然災害の備えと工事報告

台風21号が通り過ぎ、ほっとしたのも束の間・・・深夜の北海道地震。

自然災害が立て続けにおこる事に、恐怖を感じます。

その恐怖を少しでも和らげる為に、日々の備えが必要ですね!! 

 

今回の台風21号では、強い風で冬囲いの羽目板が家の窓ガラスにあたり、割れてしまうという被害がありました。

割れたガラスは細かく、室内に飛散するととても危険です。 

そんな時の為に、強化ガラスに替えたり、飛散防止フィルムを張ったりしておくと違いますよ。

手間やお金をかけられない時は、カーテンを閉めておくことでも室内への飛散防止に効果があります。

また、割れたガラスが飛散した部屋でも安全に歩けるように、スリッパなどを近くに置いておくと良いですよ。

 

 

 

 

浦川原区内での全面リノベーション工事は、外壁張りをしておりますきらきら

 

 

近くで見るととっても素敵な色合いですうれしい

外壁の色で家の雰囲気が決まるので、色選びは大事です!

 

内部は石膏ボードを張り始めました電球

着実に進んでおります♪