うっちのblog (ただの旅行記? ~ just travel diary ~ )

ファーストシーズン会社員時代の海外旅行編+セカンドシーズン世界一周編もついに終わり!! サードシーズンは・・・乞うご期待!

2014/11/26 02:05 ブログ移行します

さようなら、JCAN

 

残念ながら、過去の大量にアップロードした画像により、

容量オーバーとなりまして、容量追加も難しいということで、

こちらでもう更新ができなくなりました。

 

 

と、画像容量が大きいところを見つけましたので、

そちらで続きを書きたいと思います。

 

うっちのblog パート2

https://sho1126-2nd.hatenablog.com/

 

 

 

 

続きは、2014年1月、結婚式で訪れたニュージーランド編からです。

 

 

それでは、また。

2014/02/17 10:03 台湾旅行2:4日目(9/30)

台湾最終日。

 

 

朝7時におきて、出勤!!

 

そう、ペニーはもう会社に報告とともに出勤しないといけないらしい・・・。

キツイ・・・。

 

電車で台北まで移動、その後、タクシーに乗り換えてペニーの会社前まで。。。

なんとギリギリだったらしい。

 

そこでお別れし、うっちはそこから数百メートルの松山空港へいったん行く。

 

荷物を空港のロッカーに預けて、再度出発!!!

 

フライトが16時ごろで、チェックインギリギリまで、4時間ぐらいの時間がある

ので、二日目にちょこっとしか会えなかったレベッカと再び会うために、台北101

へ移動。

 

待ち合わせの昼ごろまでは台北101のお店をぶらぶらウィンドウショッピングし、

台北101のオフィス側のカフェで待ち合わせ。

 

まずは、台北101の地下にあるフードコートでレベッカのお友達も合流しての軽いお昼。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、台北101の上部へ移動する。

 

レベッカの会社のオフィスは台北101の中にあるということで、初台北101の上部。

 

展望スペースは一般スペースからもいけるけど、高いから行ったことがなかった。。。

 

 

いやはや・・・絶景かな絶景かな。

 

 

 

 

年末カウントダウンの花火もオフィスのすぐ外のベランダ付近から打ち上げるらしく

オフィスから外の混雑をよそに花火楽しめるらしい。

 

ここで、レベッカお友達とお茶飲みながらおはなし。

 

なんでも昼休憩は1時間でなく、2時間ぐらいあるからゆーーーっくりしてられる

らしい。いいな・・・。

 

彼女は今金融系の会社で働いてるけど、台湾では金融系は女性の職場らしい。

 

語学の問題もあるらしいが、昼も多くていいな・・・。台湾行きたいわ~。

 

 

そろそろ休憩時間も終了ということで、分かりやすいエレベーターのポイントまで

送ってもらい、レベッカともここでお別れ!!

 

 

 

 

その後、松山空港へ移動し、久々の台湾終了!!!

 

 

家に帰って、ペニー一家からお土産に持っていってと渡された引き出物をあけてみる。

 

一つはパーティー参加者、もう一つは新郎親族側に用意してたものらしいが、両方とも

オーダー過多により大量に余ってしまってた。うっちとしては飛行機の荷物点数の問題が

あったが、空港でデカイビニール袋を用意してもらいそこに全部詰め込んで、久々の

預け荷物をして頑張って持ち帰りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのお土産までありがとう、ペニー。

 

日本?台湾?どこかで会いましょう!!

 

 

 

さて、年が明けたら、今度はNZにいかないと!

またまた、初の洋式ウェディングにお呼ばれだよ~~。

2014/02/17 09:23 台湾旅行2:3日目(9/29)

朝、起きたときにはもうかなりあわただしく準備がすすめられた。

 

5時半には起きて開始するなんて前夜聞いてたけど、今時間は7時くらい。

 

寝かせてくれてたらしい!

 

 

ただ、その寝てた部屋がメイクルームになるので、さすがに起きないとまずい!

 

 

男性陣は、大した着替えもないし楽だけど、やっぱり女性陣は大変そう・・・。

 

 

実は、今回はペニー、つまり女性側の知り合いを集めてのパーティー的なもの

男性側の知り合いを集めた最終的な結婚式は年末にあるという。

 

だから、今いる彼女の実家が彼の親族を迎えるために、着替え以外もあれこれ

準備があるようだ。

 

初めての中華系結婚式を、しかもホスト側の立ち位置から見れる貴重な機会!!

 

 

日本の結婚式自体も大して参加したことないから面白いわ~。

 

 

 

 

メイクする人はいるんだけど、基本的に自分たちでメイクしてることが多かったな。。。

 

新郎には新婦が!

 

 

ほぼセット終了、新郎新婦の2ショット!

 

美女と野獣ならぬ、美女とイケメン!新郎は台湾のプロ野球選手でピッチャーなようで・・・

いい人ゲットしたな!!笑

 

 

 

 

昼前、新郎側親族が新婦側自宅に到着し、

 

中華系結婚式では定番の

 

「ティーセレモニー」

 

 

 

 

新郎親族へお茶を提供し、新郎親族側の飲み干したら、空いた湯飲みに

祝儀袋を入れて返す。

 

 

ちなみに、後々のパーティーで参加者が祝儀を渡すのは日本と同じらしいが、

相場は日本円で1万円ぐらいらしい。日本は割り切れない数で、大体3万ぐらいかな??

なんて話を日本で結婚したら金持ちになる!なんて言ってた。

 

 

ティーセレモニーの後は、なにやら金ぴかの(本物のゴールド?)のアクセサリーを

順番につけていく。

 

 

進行係の人が説明し、新婦のネックレスは誰誰が、新郎のネックレスは誰誰が、指輪は

誰誰がと順番に装着。

 

 

 

 

以上で、新婦自宅での儀式的なものが終了かな?

 

その後、順番に新郎新婦と写真撮影。

 

 

 

写真撮影終了後、市内中心部のパーティー会場へ!

 

既に先に来ていたご近所さんのお友達らがセッティングを済ませてた。

 

 

 

 

二人で撮ったウェディングフォトのアルバムやそれを名刺に印刷したものなど、

お土産がたくさん用意されていたので、迷わず全部ピックアップ!!!

 

 

 

 

 

 

 

会場内の雰囲気は日本とそう変わらないのかな??ちょっとゴージャスなのかな??

 

 

後は、もうお手伝いすることも大抵終わってしまったので、皆様の到着を待ちつつ、

席でのんびり!

 

 

こちら、新婦親友のエネミーとその彼氏

 

彼氏さんとは、ペニーが日本にきてたときに彼は別の友人と日本にきてて、

一緒にご飯を食べたこともあるので、既に顔見知り!彼もイケメンですな・・・www

 

 

 

 

会場でのんびり待ってると、初めて台湾にきたときに、ペニーと一緒に案内してくれたお友達の

ジョアンナ、ペニーと一緒に日本に遊びにきて家に泊まってたペギーとも再会。

 

 

なんか、楽しいぞ~~~~!!!!

 

 

 

さて、パーティースタート!!

 

 

こちら本日のメニュー!

 

カモーン!!!

 

 

 

 

入場とかは、特に日本と変わらず。

 

ゲームでは、シングルの人たちをくっつけようゲームをしてた。

当初、うっちもアサインされてたけど・・・回避しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、後は、料理を楽しみましょう!!!

 

どれもこれも中国伝統的なものってわけじゃないけど、やっぱりこういうところでは

定番な料理がいっぱい出てきてるそうだ。

 

多くは、これまた中華っぽい感じで、大皿に盛られてきたのをテーブルまわして

順番に取っていくスタイル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のドリアンアイスクリームが大外れだったくらいで、後はよかったな~!

 

 

パーティーの最後は、日本と同じ新郎新婦が入り口で見送り+写真撮る流れ。

 

うっちらは新郎新婦と新婦自宅に戻るため、最後までテーブルに座ってまってて、

最後の最後に退場!VIP!!www

 

 

 

 

さて、全てのゲストを送った後は、会場入り口の小物を片付け、車に積み込み

家に戻る。

 

ここで、新郎は、新郎家族といったん新郎実家付近のある台北方面へ帰る。

 

新婦親友と彼氏ともここでお別れ。前夜から二日間お疲れ様でした。

 

 

うっちとペニーもひと段落して、ペニー運転のもと、花園(台北国際空港)にある

新郎新婦の新居に向かうはず・・・が・・・

 

 

二人とも、家のソファで爆睡してまして・・・

 

 

気づいたときには、外は真っ暗・・・

 

 

おろおろ・・・

 

 

ということで、帰る前に、ペニー家族と夕飯を一緒に食べてから帰ることに。

 

街中の海老がおいしいというレストランへ!

 

びっくりするぐらい、これでもか!!という海老攻め、蝦攻め、エビ攻め!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルをエビ殻でごちゃごちゃになっても、エビにむしゃぶりつく・・・たまりませんな!

 

エビ好きには最高のお店かもしれない、味も素晴らしかった。

 

 

最後にペニー家族とパシャリ。

 

パパ様、ママ様、お世話になりました。貴重な体験させていただき、お招きいただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

お腹いっぱいになったところ、うっちとペニーは、花園に向けて、帰る!!

 

 

約2時間ぐらいのドライブ。

 

ペニーは一日お疲れだろうし、運転代わろうか?と聞くが、十分に寝たから大丈夫とのこと。

車の中で二人きりになったので、ゆっくりと話ができてよかった。

 

 

花園について、これで終了・・・とはならず!!

 

 

家について、荷物を置いてから、新郎も合流し、今度は新居近くの夜市に出かけることに。

ハードな一日だな、こりゃ!!www

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心身ともにお腹いっぱいになったところで、やっと3日終了。

 

朝早くから、婚礼準備に長距離移動、最後は夜市と台湾満喫したわ。

 

 

ここらで、おやすみ。。。深夜2時。

 

 

 

2014/02/16 18:35 台湾旅行2:2日目(9/28)

今日は夕方、台北から台中のとなりにある彰化県にある

員林という今回メインのエリアに電車移動。

 

それまでは台北を満喫する予定。

 

 

 

まずは、お昼。

 

今日のランチは、レベッカと。

 

彼女は、前回台湾にいったときにはタイミング悪く会えなかったけど、

それ以降ずっとネットでやりとりがあって、2007年、2008年と彼女が

日本にきたときに東京や関西を案内したのから5年ぶりぐらい??

 

待ち合わせ場所は、東門駅。

 

そこからローカルな商店街を歩きながら、ローカルな台湾料理のランチへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けっこういっぱい食べたな~。

 

それでも大した値段とならないところが台湾のいいところ。

 

 

レベッカはこの後、用事があったため、今日はこの辺で!ということで、

いったお別れ。もしかしたら、台北に戻ってきた最終日に時間が合えば、

また会おうってことにした。

 

 

その後、電車の出る台北駅周辺をぶらぶらする。

 

 

夕方18時、台北発、21時前、員林着。

 

駅で、ペニーが迎えにきてくれてて、彼女の実家へ向かう。

 

明日の準備はもう済んでるらしく、ご家族皆様はゆっくり。

 

朝早く起きて、着替えやら、メイクやらいろいろあるってことで、そう遅く

ならないように寝ることに。

 

ペニー、親友のエネミー、その彼氏とうっちと一部屋に雑魚寝して

2日目終了!!!