orz記録

おうちとかいしゃのシステム技術のことを中心に書いていこうと思っています。

2013/12/15 00:56VTR1000F後期型インプレッション

あれから幾年月。おうちから更新。

 

VTR1000Fのインプレッションを書くと言っておきながら全く書いてませんでしたよ。

マシン自体のデビューから結構時間が経っているので、書いておられるブロガーさんのたくさんいらっしゃるので、そちらも参考にされると良いと思います。

 

わたしが所有したことのあるマシンがRF400RVしかなかったので、必然的にそいつとの比較となります。

 

■バイクの諸元

Honda VTR1000F 後期(2002年)型。逆輸入車です。

もともと1997年?にデビューしたマシン。2001年にマイナーチェンジを受けました。

メーターがデジタルメーターになったりしています。

 

逆輸入車なので、メーターが300km/hまで刻んであります。正直必要ないです(笑)。

106馬力。100馬力オーバーです。

 

なお、買った時の走行距離は29400Kmでした。

 

■何キロくらい走ったの?

まだ100kmも乗ってません(笑)。

買ったのは10月終わりで寒くなりかけってことと、

昼間の時間が短くなってくるわけですが、ワタクシ朝が激弱のため起きれないんです。

ので、出かけても帰りが夜っぽくなってしまって嫌なこともあってですね・・・。

ま、いいわけですが。

 

■印象・スタイリング

格好いいと思います。リア(真後ろ)のスタイリングだけは正直ダセーなと思いますが。

マフラーも左右出しでカッコイイです。マフラー左右出し、憧れだったんですよ。

リアのスタイリングでRF以上のものはないと思っている人間ですので(笑)。

 

■取り回し

なんかですね、軽いです。スペック上はRFよりも重いはずなのですが、押せばスルスル動いてくれます。

ホイールベアリングが優秀なんでしょうかね。スルスル動くので、上り坂、下り坂とかは大変です。

 

■足つき

マシンの中心傾けず跨った状態だと、足は両足のつま先が届くくらいです。足の平の部分までは届かないです。

片足だけならもっとがんばれて、足裏半分くらいは着きますかね。

重心が高いおかげなのか、自分の経験が増えたせいなのか、不安感はないです。アンコ抜きとか必要ないです。

リッターマシンにしてはスリムで、良い方なのかなー?と思います。

このバイクは跨った時の腰高感を感じます。

足つきはRFが良すぎでした。

 

足つきが悪くなったので、サイドスタンド立てたまま跨って直立状態にするのがしんどくなりました。教習所だとこの順番はNGですね。

ちなみにブラックバードだと直立状態にできなかったです(泣)。バイク屋さんで試しただけですけどね。

 

■収納とか

ないに等しいです。言いすぎかな。シート下のみで、収容力は低いと思います。

フェンダーレスキットが着けられていたため、オリジナルの収容能力はわからないのですが、RFより確実に悪いです。

しかもテールからシート下にかけて傾斜(前傾)しているため、中に入れたものがバッテリーの方に滑ってきます。

雨合羽プラスアルファを入れるくらいですかね。

今更ながらですがRFのカウルに着いてた小物入れが超便利だったんだってことを痛感させられました。

 

■乗ってみて

アイドリングがドコドコいいます。Vツインだってことをイヤでも判らせてくれます。マフラーはノーマルなんだけど、ちょっとうるさいかな。

冬場の暖気は気をつける必要があります。とくにセルを回してエンジンがかかった直後は、チョークを引いた状態でも回転が下がっていきアドリングでエンストします。

1、2分くらいアクセルをひねって回転を上げて(といっても2000rpmくらいで十分ですが)おいてあげないといけないです。

 

ハンドリングが素直です。あと、ハンドルの切れ角が結構あり、いっぱいまで切るとタンクとの間で手を挟みます。

その代わり切れ角が多いので、RFに比べてかなり小回りが聞きます。

RFのときはこの切れ角がなくて、いっぱいに切っても手が挟まないところで?ロックがかかってしまう(切れ角の限界を迎える)構造でした。

 

ホイールベアリングが優秀なのか、ホイールがよく回ります。クラッチを切った状態の惰性走行でもスルスルと進みます。

重心が高いことが影響しているのか、コーナリングは一段階うまくなったかのような錯覚を覚えます。

 

ギアで気を遣います。街中走行だと、3速以上使い(え)ません。

わたしはすぐにギアを上げて巡航モードに入ってしまうのですが、こういう走りができません。ノッキングのようなガガガ感をすぐに感じます。

RFで2速で行けたところはすべて1速です。2速だとガガガ感が厳しすぎます。

 

2000rpm以下が厳しいです。少なくとも2500rpmくらいの回転じゃないとギクシャクします。

回転を上げるとツインぽくなくなって、スムーズに回ります。

 

加速が半端ないです。早いです。メチャ早。

気づいたらスピードが出てて、後ろの車が遥か遠く、ということになることが多いです。

RFと同じ感覚で走ってはいけませんね。

 

ハンドルは別に遠くないです。前傾姿勢もキツくないです。RFと同じくらいだと思います。

 

■燃費とかその他

悪いです。10〜15km/Lじゃないでしょうか。真面目に測ってませんが、街中ストップアンドゴーを繰り返すと目に見えて燃料が減っていきます。

もともとそういう用途のマシンじゃないと思います。高速走らせてあげないとかわいそうな気持になります。

 

燃料計が適当です。超適当です。真ん中ぐらいまで減ったかと思うと、Full状態を指したりします。

でも無いよりは100万倍マシですが。

 

ETCとスマホホルダーを着けたので、ツーリングマシン仕様になりました。

 

まとまりなく書いてきましたが、まぁ楽しもうとおもっています。