orz記録

おうちとかいしゃのシステム技術のことを中心に書いていこうと思っています。

2012/03/27 02:57 あー。明日の今頃はー。

財津和夫じゃないですが、明日の今頃は四国にいます。

リフレッシュ休暇をもらったので、日付変わって今日の午前中から四国をレンタカーで堪能するたびに出ます。

探さないでください(笑)。

本格的な一人旅は初めてなので、どういう心境になるのか、自分自身に興味があります。ま、あんまり変わらないとは思うのですが。

パソコン(EeePC)は持って行きます。いや、やめようかな。


ま、またねー。

2012/03/05 00:24 身近な人には言えないけど、やっぱり喋りたいので言っとく

株で大損こきました。

エル●ーダメモリ。100万→5千円に。笑えるぜー。

2012/03/05 00:23 Microsoft Network Monitor 3.4は結構使えるかも。

こんばんは。長い昼寝をしてしまい、翌朝仕事なのに眠れないソレガシ、ぱんちゃんです。

さて、表記のとおり、Microsoft Network Monitor 3.4について。

結構いいかも。いいところは、特に設定なしで、プロセスごとにパケットをキャプチャしてくれる。これ、結構便利。

この手のツールは、たいていWireSharkになるのが定番くさいですが、今やっているプロジェクトだと、あんまりフリーソフトが良い反応示されない客なので、MS謹製ツールにしました。
コレが結構使えることがわかり、意外な発見でした。失礼ですかね、意外っていうのは。MSさん、ごめん。

で、プロセスごとにキャプチャで切るついでに、統計も取りたいんですがなんかいいアイデアないですかね。
正確にいうと、
「あるアプリケーションが使用している通信トラフィックの統計が取りたい。」
です。

そのアプリケーションってのが、ある超有名セキュリティソフトメーカーのウィルス対策ソフトなんですが、そのウィルス対策ソフトのウィルスパターンファイルを複数台存在するクライアントにばらまくときのトラフィックを取りたい。しかも、パターンファイルをばらまく時間帯がランダム設定してあるので、結構長いスパンの統計を取りたい。

自分で探してみて、以下のサイトをみっけたんですけど
http://social.technet.microsoft.com/Forums/en/netmon/thread/340cedc9-ff8b-49ad-89ad-eaa59f1efcba
んー。なんか、もうちょいスマートな方法はナイっすかね。
たしかに、キャプチャの列にペイロード列を出して、コピー→Excelに貼付け、SUMを取る、でもできるんですけどねー。

あと、この手のキャプチャソフトって、長時間取得すると、ファイルサイズが馬鹿にならなくてですね。ちょっと取るだけでも、うん百MBとか言っちゃうわけですよ。まぁ、取得するパケットの情報を絞ればいいのですが、そゆとこあんまり時間かけて調べるわけにもいかない(火曜日に結果をまとめて提出する必要あり)ので、手軽にいかねーかな、と。

結局Microsoft Network Monitor 3.4の使用は諦めて、OS標準のパフォーマンスモニタで統計取るってことになっちゃいそう。でも、プロセス毎のトラフィック取れなそう。うーん。