orz記録

おうちとかいしゃのシステム技術のことを中心に書いていこうと思っています。

2013/10/29 19:02 最初で最後のRF400インプレッション

 

おうちから更新。今日は有給休暇。親知らずの抜歯で。

 

さて、このたびバイクを乗り換えました。
SUZUKI RF400RV(96年式)→HONDA VTR1000F(02年式)になりました。
VTRについては次のエントリに譲るとして、今回は非常に思いが強かったバイクRF400について語りたいと思います。

 

初めて買ったバイクです。たしか入社2年目だったかな。02年ですか。今年は2013なので、10年以上乗ってました。
富山のレッドバロンで見て、跨って、コレ買いますってなりました。買った時の印象は実は薄いのです。
あ、カッコイイな、くらいだったと思います。買って納車された時の大きさに焦ったのを覚えています。「エラいものを買ってしまったな」と。
買ってからネットとかで調べてたりして車両特性とか特徴とかの知識を蓄えていくとともに、
いっしょに旅とかをしていくうちに、いつしか愛着が湧いて良き相棒のように感じるようになってました。
もう俺のバイク人生一生RFなんじゃないかと思ってたくらいでした。

 

乗り換えるきっかけは、今年車検を通したときに、サービスの方から「6速だけギア鳴りがしますね」と言われたことでした。
ギア鳴りがしていたとしても壊れているわけではないので車検は通りましたが、いつかは故障して修理しなければならないのと、
レッドバロンの店長さんがセールス上手の人で、わたしが買い換えようかなーと色気を出したら、次に狙っていたバイク(VTR1000F)について
いろいろ検索して調べてくれたので、その熱意に背中を押してもらった感じもします。昨年大型2輪も取得しましたし。

 

さて、インプレッションについては、まずは細かく丁寧に書いていらっしゃるかたがおられるので、紹介したいと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/derspitze04/46013431.html
http://rymanrider.blog114.fc2.com/blog-entry-123.html

 

わたしなりの総評ですがただ一言、最高のバイクでした。
初めての購入したバイクですので、比較対象がありません。すべてにおいてこのバイクの経験がベースとなります。
その意味でも、一生忘れることはないでしょう。
このバイクにバイク乗りのイロハを教えてもらいました。

ですが、いまは2台目のバイクもあり(まだ乗り始めて1周間だけど)、友人知人から乗らせてもらったバイクもありますので、
上記に紹介したかたの印象との比較も含めてインプレッションを。

なお、このインプレッションは後で思い出したときに編集する可能性があります。
インプレは乗り手の体格・体力・性格にもよりますので、まず自分のスペックを晒しておきます。

 

■乗り手スペック
細めのチビすけです。
身長:162cm
体重:49±1.5kg
股下:71.5cm←所有のチノパンツ参考値。足つき基準。
体格:華奢
用途:ツーリングメイン。たまーに早く走りたいなー
好みのバイク:フルカウルツアラー、スポーツツアラー

 

■バイクの諸元
省略。色はガンメタル。RVなので、VCエンジン搭載車

 

■何キロ走ったの
10,000kmくらいです。12年も持ってたのにね。もっといっしょに色んな所に行けばよかったなぁ。
で、手放したときoddは20,000kmちょっとでした。

 

■印象・スタイリング
デカいです。「これで400?」って言われたことがあります。
あと、かっこ良すぎです。フェラーリみたいです。最高です。
フロントまわりはいまとなっては古さを感じさせますが、サイドからリアにかけてはいまでも一番美しいと思っています。
斜め後ろからのビューは見ていてホレボレします。
リアのテールランプもブレーキランプが2段になっていて、踏むと下段が点灯します。かっこ良すぎです。

 

■取り回し
重いですが、イヤにはなりませんでした。こういうものだと思ってました。
倒した時の引き起こしも普通に出来ました。カウルのおかげでバタッっと倒れるよりは、ゴロンといくかんじです。
そうなると、ウィンカーが間違いなく曲がります(下方に垂れる)。その代わり、固定しているウィンカーステーが衝撃を吸収してくれているような気がします。あくまで気がするだけですが。あと、ミラーが折れるケースもありました。
転倒。12年で4回しました(記憶のある限り)。左右2回ずつ。すべてタチゴケ(Uターンコケ含む)です。そのたびに修理はしてました。

 

■足つき
良いのだと思います。両足べったりはつきませんが両足つま先以上、わたしの身長・股下でも足の親指下の腹の部分まで着きます。
大きい車体の割には、乗車部分が絞りこまれているのだと思います。

 

■収納とか
大きい方なのだと思います。わたしの買った後期型は左右に小物入れがあってとっても便利でした。カウルに小物入れがついてるバイクって珍しいのですね。ETCを搭載していないので、高速道路に乗るときは入場券を取ってしまわなければならないのですが、左側の小物入れを毎回便利に使っていました。
ヘルメットホルダーもシートはずさなくても利用することができますし、ライダー用とタンデム者用と2つ付いていましたし。ライダー用のホルダーは使いにくかったですが。

 

■乗ってみて
乗車姿勢は前傾姿勢になりますが、僕はそんなにキツイとかはないです。最初は肩が張ったりしましたが、慣れの問題だと思います。
ステップが高いと思われるかたがいらっしゃるのですが、ちょうどよいです。自分が短足だから?
重いせいなのか、4気筒だからなので、エンジンの特性がやさしいのか、加速は穏やかな方だと思います。でも車には負けないくらいなので、十分といえば十分でしたが。
定地で6速60km/hで4000rpm、80km/hで5000rpmという感じです。2000rpmくらいでも6速巡航ができます。VCエンジンなので、7800rpmを境に「ガッ」って音がしてカムが切り替わります。すこぶる元気なエンジンでした。レッドゾーンは13500rpm(うろ覚え)で、そこまでスムーズに回ります。ほんとスムーズです。ほんとモーターのように回ります。
リミッターカットをしておりましたので、一応180km/hを出したことがあります。全く車が通っていなかった上信越道にて。わたしが出したときは一気に180km/h出るのではなくて、6速でスロットル回しきってじわじわメーター振り切った、という感じでした。
そのときウィンドウプロテクションが素晴らしく、フラフラしませんし、不安感は感じませんでした。わたしはそのせいで、ネイキッドの友達が「風がツライ」と言っている意味が最初はわかりませんでした。つまりそれほど安定していたバイクでした。
ですが、Uターンは辛かったです。わたしが下手くそなのもありますが、なかなかうまく曲がることができませんでした。ハンドルは全部切ってしまったときは、ハンドルエンドがタンクに当たるということはありませんが、ハンドルを持つ手のスペースが無くて苦しいです。わたしは手が小さいので腕の姿勢を変えることで挟まれることを回避することはできましたが。
ブレーキタッチがやさしいです。しっかり効くというよりもジンワリ効いてくる感じ。ブレーキが不安だというかたいらっしゃるのですが、過度のスポーツ走行をしない限りは十分でした。

 

■燃費とかその他
わたしの買ったバイクは良かったです。たしか満タン法で測定して普通に乗っていて20km/Lとかはあったような気がします。
ただし、回すと急激に悪くなったような気がします。最初はおっかなびっくり乗ってたんですが、手放す1年くらい前からは回す楽しさもあるんだということに気づいてガソリン残量を気にする回数が多かったような気がします。

時計が常時点いているためなのか、はたまたバッテリー容量が小さいからか、経年による抵抗増なのかはわかりませんが、バッテリーあがりを2回経験しました。

フロントフォークのオイル滲みも一回経験しました。まぁ、このへんは年式相当ということでしょう。

 

■生まれ変わってもまた乗る?
乗りたいです。スペースとお金に余裕があれば一生所有したいくらいのバイクでした。
VTRに決める前はRF900で探してもらったんですが、程度の良い物が無くて断念したのでした。きっと良い出物があればRF900に乗り替えていたと思います。
ほんといいバイクでした。

 

■おすすめできる?
もちろんです!バイクってのは趣味です。好きなのに乗って欲しい。それがもしもRFだったとしたら、重かったりとかネガティブなところも書きましたが、迷わず乗るべきですよ!

できれば、普通2輪取り立てとかの初々しい人に、ドキドキしながら楽しんで乗ってもらいたいです。そのつもりで手放すことにしたんだし。

 

ありがとうRF!そしてさようなら。元気でね!つぎのオーナーさんに大事に乗ってもらえるように祈ってるよ!