春香会ブログ

2018-07-22 10:06:51.0覚書(初級長拳3路)16

虚歩亮掌

図84

右足を左膝の後ろに引き寄せる。

両拳を掌に変え、両手を右が上、左が下で体の左前で肘を曲げて交差させる。

右掌を見る。

図85

右足を右後方に下ろし、重心を後ろへ移す。

右足を半分かがめ、上体をやや右に回す。

同時に右掌は上へ右へ下へと弧を描いて左腋の下に止める。

左掌は左へ上へと弧を描いて、右腕の上、左胸前に止める。

両掌心は左が下、右が上向き。左掌を見る。

図86

左足先をやや右に移し、右足を曲げて左虚歩になる。

左手を伸ばし、左へ後ろへと弧を描いて回し、返してかぎ手にする。

右手を伸ばし、下へ右へ上へと弧を描いて回し、手首を折って亮掌にする。

掌心前向き、左を見る。

 

 

覚書)

1・・両掌下向き、右掌上で交差。右足は斜め後ろへ。

2・・すぐ右胸前へ両手を引いてくる。あまり右へ回す必要はない。手首をくっつける。

3・・指を立てて時計回りに回した後、右手を左肘の下へ・・つまり少し深く交差させる。

4・・その後大きく縦に回す。逆時計回り。

 

並歩対拳

図87

左足を一歩後ろへ下げ、同時に両掌を両腰横から前へ向かって突き出し伸ばす。

掌心は上向き。

図88

右足を一歩後ろへ下げ、同時に両手を分けて、体の後方下へと振る。

図89

左足を後ろへ半歩下げて、右足に揃えて並べる。

両手は後ろから上へ、体の前を通って、腕を曲げて下に押さえる。

両掌は拳に変え、腹前で止める。

拳心は下向き、拳面は向かい合う。左を見る。

 

還原

図90

両手を自然に垂らし、真っ直ぐ前を見る。

覚書)

図87

右手はすぐ上向きにして下げる。左手が上がってくる。

両手前に出しながら左膝上げ、左足後ろへ一歩目。しっかり弓歩。

図88

右足後ろへ二歩目。三歩目は左足。両手を回す時は左手を見る。

図89

左を見る。 

Comments

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用