春香会ブログ

2018-02-19 20:02:39.0 講習会のお知らせ

全拳協2018年講習会のお知らせ ()内は担当の先生(敬称略)

 

4月29日(日):推手基本(加藤)、88式(神山) 深川スポーツセンター・多目的ホール(3階)

 

4月30日(月):推手規定套路(加藤、神山、一條、田中、木原) 台東リバーサイドスポーツセンター・第2武道場(2階)

 

5月3日(木):24式(神山)、48式(一條)、32式剣(加藤) 台東リバーサイドスポーツセンター・第2競技場(2階)

 

5月4日(金):総合太極拳(加藤)、陳式規定(田中)、楊式85(神山) 台東リバーサイドスポーツセンター・第2武道場(2階)

 

5月5日(土):楊式規定(神山)、陳式老架一路(田中)、42式剣(加藤) 中央区立総合スポーツセンター・第2競技場(地下2階)

 

会費

会員6000円、会員外7000円

 

時間午前10時~午後4時(昼休み90分程度)

2018-02-02 14:40:41.0 覚書(初級長拳3路)9

16転身蹋腿馬歩盤肘

図36

両足の前足裏を軸に、左後方へ180度体を回す。回すのと同時に左手は上へ前へと半立円を描き、右手は下へ後ろへと半円を描く。

図37

動きを止めずに、両足はそのままで、右手は後ろから上へ前へと半立円を描き、左手は前から下へ後方へと半立円を描く。

図38

動きを止めずに、右手は下へ行って、返してかぎ手にする。かぎ手は上向き。

左手は上へ行って亮掌にし、掌心は前方上に向ける。

右足を伸ばし、つま先をそらして、額に向かって蹴り上げる。 

覚書)

図35~36

方向を変える時は、体の方を先に回してしまう。腕だけで回さない。

手は縦に回す。斜めにしない。

図38

左手を上にし、右手かぎ手を作ってから蹴り上げる。

できる人は、亮掌と同時。かぎ手を後ろに振り上げながら足を蹴り上げる。

図38~39

右足はやや遠くにかかとから着地する。

 

図39

右足を前に着地、足先を中に入れる。右手はそのまま。

左肘を曲げて胸前に下ろし、掌心は下に向ける。左掌を見る。

図40

上体を左へ90度回し、両足をかがめて馬歩を作る。

同時に左掌は前へ左へと平らに、つかむように拳にして腰横へ引く。

右かぎ手は拳に変え、腕を伸ばし、体の後方から右へ前へと平らに振り、体の前に来た時、肘を曲げ、肘先を前に向ける。

肩の高さで拳心は下向き。肘先を見る。

要点

両手を振り回す時は立円を描き、動作を連貫させる。盤肘の時はすばやく力を入れ、右肩を前に送る。

覚書)

図39

左手下りてくる。体を右に回す。高い右弓歩。

図39~40

39の状態から馬歩になる足の力を利用して打つ。

左手で相手の手を引き込み、右肘で打つ。

右前腕の内側で左へ打つので、肘はかなり曲げる。

右肩を前に出し、左拳を後ろへ引く。

 

17歇歩掄砸拳

図41

重心をやや高くし、右足先を外に回し出す。

右手を胸前から上へ右へと伸ばして回す。

左拳は下へ左へと伸ばして回す。右拳を見る。

図42

動きを止めずに、両足の前足裏を軸に、右後方へと体を180度回す。

右手は下へ後ろへと振り回し、左手は上へ前へと、体の回転にしたがって動かす。

図43

そのまま両足でかがんで歇歩を作る。

左手は体が低くなるのにしたがって、押さえつけるように振り下ろす。拳心は上向きで、腕はやや曲げる。

右手は伸ばして上に持ち上げる。左拳を見る。

要点

手を回す動作は、連貫させて完成させ、立円を描く。

歇歩は完全にかがめて交差させ、左足の腿とはぎをぴったりとくっつけ、臀部を左ふくらはぎの外側につける。

膝関節は右ふくらはぎの外側にあり、かかとを上げる。

右足先は外側に回し出し、足裏全部を着地する。

覚書)

図40~41

このままでは広いので、右足を少し寄せる。

体が右に回る時に、自然に寄せる。

回す時には手首を曲げない。全体が一本の棒になったように大きく縦に回す。

できれば上に立ち上がらないようにする。

図42~43

両腿を合わせる。その後そのまま下に沈む。

図43

右腕は真後ろに。

左拳は下に打ち下ろす感じで。

左拳の甲で打っているので、左肘は少し曲げ、右手は伸ばす。

かがんだ時、右足はあまり寝せないように、膝を立てる。

左足の上に座っているが、左足は地面からわずかに離れている。

相手の斜め右からの攻撃を、ぎりぎりのところでよけているところ。

体を右にひねる。