「けんけんず」が行く!上越おでかけブログ

新潟県上越市の観光に関する最新ニュース、周辺の観光・おでかけ情報、けんけんずの活動情報などをスタッフが発信していきます!

2009-05-17 21:42:07.0天地人第20回「秀吉の罠」 

みなさまこんばんは。

光陰矢のごとしと申しますが、本当に毎日毎日があっという間に過ぎていくような気がする今日この頃。
学生の時なんかは授業が終わるのを今か今かと待っていた気がしますが(先生方ごめんなさい…)、最近では時計の針があっという間に動いていきます。
…年?

さて、今日は「天地人」の日。
初音にやきもちをやくお船がとってもほほえましかったですね。
常盤さんの演技が素敵です。

また、織田の下では単に道化に見えた秀吉の、天下人たる風格がにじみ出てきましたね。
姑息、というか、一見軽々しくも裏では様々な思惑をめぐらせる、まさに策略家であった秀吉らしい姿が描かれ始めています。面白くなってきましたよ!

さてさて、勝手にきめてしまう今日の名言のコーナー(??)です。
今日はこちら。


死する覚悟を持てば何事もなせる


よく言われることかもしれませんが、これ以上背中を押してくれる言葉もないのではないでしょうか。
まずは、やるだけやってみねば。
やるだけやって、何かをなせばそれはきっと達成感のある何かに結びつくような気がする今日この頃です。

今回は、兼続公に気づかれず機嫌を悪くした石田三成さんがちょっとかわいいな、と思いました。
早く仲良くなるといいですね。
(さ)

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL