「けんけんず」が行く!上越おでかけブログ

新潟県上越市の観光に関する最新ニュース、周辺の観光・おでかけ情報、けんけんずの活動情報などをスタッフが発信していきます!

2016-04-27 13:32:27.0 ゴールデンウィーク中の春日山周辺の通行について

ゴールデンウィーク期間中、春日山周辺は大変混雑いたします。

このため交通渋滞緩和と安全確保を目的に、

下記の期間、マイカー乗り入れの自粛をお願いいたします。

 

期   間:4月29日(金・祝)~5月8日(日)

時   間:午前9時~午後4時

除外車両:観光バス、マイクロバス、緊急車両、

      物資運搬車両、春日山神社、

      見晴らし屋、春日山旅館、

      旅館宿泊者、谷愛宕町内会関係者、

      福祉車両(車いす利用者)

 

これに伴い、上記の期間、無料の巡回バスが出ますので、

ぜひご利用ください。

 

コ ー ス:埋蔵文化財センター

      →春日山城跡(謙信公銅像前)

      →林泉寺

      →春日山城跡(謙信公銅像前)

      →埋蔵文化財センター

 

※最終バスは、午後4時に春日山城跡(謙信公銅像前)を出発し、

 林泉寺、埋蔵文化財センターを回ります。

※駐車場は、埋蔵文化財センター及び林泉寺の無料駐車場をご利用ください。 

 

2016-04-26 08:30:17.0 八重桜のお花見スポット

約700本植えられている五智公園の八重桜が、

現在、見ごろを迎えていますきらきら

 

今年は少雪・暖冬のせいか、開花が早く、

4月24日(日)時点で、ほぼ満開のようでした。

お花見をするなら、お早めに~マラソン 

 

 

 

ちなみに、自然が溢れる五智公園では、野鳥・植物観察もおすすめです。

また、併設されている交通公園では、ゴーカートや遊具遊びも楽しめます。

ぜひお出かけください八分音符

 

公園の詳細はこちら>>http://joetsukankonavi.jp/spot.php?id=21

2016-04-25 09:27:48.0 4月24日(日)けんけんず出陣報告!

高速カーフェリー「あかね」就航1周年記念イベントのため、

けんけんずが直江津港ターミナルへ出陣しました!

 

当日は、上越市から佐渡へ出港される方のおもてなしとお見送りを、

トッキッキの「きっぴー」と一緒に、けんけんずが行いました。

 

「名立太鼓」によるアトラクションやお酒の振る舞い等が行われた

直江津港ターミナルでは、一時けんけんずが身動きとれないほど、

多くの方で賑わっていましたよ。

 

当日の様子はこちら↓(指)

 

 

 

 

 

以上、当日の様子の一部をお届けしました~。 

佐渡も良いところですが、上越市も負けてはいませんグー

佐渡へ行かれる際は、ぜひ上越市の観光スポットにもお立ち寄りください(笑)

2016-04-22 17:20:51.0 新緑の高田公園で・・・

「高田城百万人観桜会」が閉幕し、

すっかり新緑に包まれた高田公園では、

現在、菜の花が見ごろを迎えています八分音符

 

4月21日(木)時点の開花状況はというと・・・↓(指)

 西堀沿いの菜の花ロードは壮観ですキラリ

 

また、ソメイヨシノは散ってしまいましたが、八重桜は今が見ごろを迎えています↓(指)

 

そんな新緑まぶしい高田公園にて、

今年も「上越市みどりのフェスティバル」

4月29日(金・祝)に開催されます。

 

楽しみながら、味わいながら緑や環境のことについて考えられるイベントです。

ぜひお出かけください。

 

詳細はこちら>>http://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/toshiseibi/midori-fest.html

2016-04-20 19:06:56.0 けんけんずおでかけ情報

小木直江津航路・高速カーフェリー「あかね」就航1周年記念イベントに、

けんけんずが下記のとおりに出陣予定です。

 

日にち:4月24日(日)

場 所:佐渡汽船直江津港ターミナル待合室内

     (上越市港町1-9-1)

時 間:8:50~9:20、13:35~14:00

     (時間は前後する可能性があります)

出 陣:謙信くん、兼続くん、けんけん

 

主催者の発表によれば、当日は「名立太鼓」によるアトラクションや

振舞い酒、あかね柿酎などが当たる抽選会等が行われるようです。

 

皆さんもぜひ「あかね」就航1周年を、けんけんずと一緒にお祝いしましょうきらきら

 

イベント詳細はこちら>>https://www.facebook.com/sadokisen/photos/a.949234321818729.1073741828.920020578073437/1047116572030503/?type=3&theater

  

~昨年の4月21日(火)に就航した「あかね」と直江津港ターミナルの様子~

 

 

 

2016-04-14 08:40:21.0 4月13日(水)けんけんず出陣報告!

飛鳥Ⅱ寄港のお出迎えに、

けんけんずの謙信くんと兼続くんが新潟市へ出陣しました!

 

一般開放された新潟港西港区・山の下ふ頭北側岸壁にて、

物販テント等の設置、太鼓による芸能披露等が行われ、

下船された方々へのおもてなしが行われました。

 

われらがけんけんずの謙信くんと兼続くんも、

張り切って皆さんをお迎えし、上越市のPRを行いましたよ!

 

当日の様子はこちら↓

飛鳥Ⅱに興味津々の謙信くん。

 

新潟県聖籠町のゆるキャラ「緑丸」と一緒に記念撮影。

 

お出迎え位置にスタンバイ。

 

にいがた観光親善大使も加わり、みんなでお出迎え。

 

歓迎のハグ!

 

太鼓にあわせて踊る謙信くん。

 

お出迎えの様子を撮影されるけんけんず(テレビで放映されたかな?)

  

以上、当日の様子の一部をお届けしました~。

けんけんずのおでかけ情報をまたゲットしましたら、

こちらのブログにてお知らせする予定ですので、

ぜひチェックしてくださいね電球 

 

 

2016-04-12 10:04:50.0 けんけんずおでかけ情報

飛鳥Ⅱ寄港のお出迎えのため、下記のとおりにけんけんずが出陣予定です。

 

日にち : 4月13日(水)

場 所 : 新潟港西港区 山の下ふ頭北側岸壁

時 間 : 8:30~10:00の間(時間は前後する可能性があります)

出 陣 : 謙信くん、兼続くん

 

皆さんも飛鳥Ⅱを見に来られた際は、

ぜひけんけんずに会いに来てくださいねハート

  

 

~出陣報告~

4月2日(土)「観桜会パレード」セレモニーに出陣した

けんけんずの様子はこちら↓

 

 

2016-03-31 10:02:31.0 いよいよ明日は観桜会!

 

こんにちは!

 

昨夜の上越では突然雨が降ってきましたが、

今朝はそれが嘘のように晴れ渡っています!

春の訪れを感じますねーきらきら

(花粉症に悩まされている方も少なくないのではないでしょうか。。。)

 

 

さて、いよいよ明日から

 

第91回高田城百万人観桜会

 

 

がスタートしますうっしっし

 

昨日、日本気象協会が最新の開花予想を発表していました。

それによると、

2日(土)開花

6日(水)満開

というように、先週の予想より時期が早まっていました!

例年よりかなり早いような気がしますね~

 

初日はライトアップ点灯式、オープニングを彩るミュージックスターマインの打ち上げがあります!

 

 

 

明日も天気がよさそうなので、花火を存分に楽しめそうですね!

 

また、2日(土)には

観桜会パレードも開催されます。

 

雁木通りプラザで行われるセレモニーに、われらがけんけんずが出演します!

 

 

ぜひ見に来てくださいね!

 

2016-03-25 17:35:58.0 今年の開花は?

こんにちは!

 

最近、暖かくなってきたと思ったら

上越市では昨晩から朝にかけてなんと雪がふっていましたゆきだるま

寒暖差で体調を崩さないように皆様もお気を付けください困り

 

さて、いよいよ来週に迫った観桜会ですが、

開花予想について速報をお伝えします!

 

日本気象協会で3月23日に発表した予想によりますと・・・

 

高田公園では

 

4月3日(日)に開花!

 

4月8日(金)に満開!

とのことでした!

 

 

↑去年の開花の時の写真です。

 

待ち遠しいですねー!

 

観桜会に関する情報も今後アップします電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-03-15 17:25:07.0 国際ご当地グルメグランプリ選抜特別大会in上越

こんにちは。

 

先週末開催された、国際ご当地グルメグランプリ選抜特別大会in上越!

 

前日は雪が降るなど、天気が心配されましたが、、、

二日間とも天候が回復しました!太陽

 

 

たくさんのお客様で会場は大賑わいでしたきらきら

 

 

グランプリを決するのは、この「レルヒさんコイン」による投票でした。

 

 

 

そのほか、どぶろくコーナーもにぎわいを見せていました電球

 

 

 

さて、グランプリを獲得したのはどのグルメだったかというと、、、

 

 

グランプリは柏崎鯛茶漬けでした!!

そのほかの順位は以下のとおりですチョキ

準グランプリ 越後もちぶた串焼き 高嶋ファーム
第3位 甘からとり湯漬(謙信勝負飯) 品和亭
第4位 かまぼこメンチ 一印かまぼこ屋
第5位 サバサンド 日本海フィッシャーマンズ・ケープ

 

 

2日間通しての来場者数は来場者数は約63,000人とのことで、
大変多くの方がお出かけされたようですね音符

 

国際ご当地グルメグランプリは、次回は秋に十日町で開催されるようです!