「けんけんず」が行く!上越おでかけブログ

新潟県上越市の観光に関する最新ニュース、周辺の観光・おでかけ情報、けんけんずの活動情報などをスタッフが発信していきます!

2016-07-22 08:35:15.0 目指せ、世界遺産!

越後上越上杉おもてなし武将隊

けんけんずのほか、

たくさんの上越市ご当地キャラクター

撮影に協力した、

佐渡金銀山世界遺産登録推進普及啓発動画

の配信が、

本日22日(金)の正午から開始されます!

 

<動画URL>

新潟県世界遺産登録推進室

https://www.youtube.com/channel/UCqIHGtY-uzpFPPIbCgGT3xA

新潟県公式チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCteaSVEDeoBHKl0wlQa7DZQ

 

この動画をきっかけに、

より多くの方に佐渡金銀山のことを知ってもらい、

世界遺産登録に向けた機運が高まるといいですね目がハート

 

ちなみに・・・

当日の撮影風景はこんな感じでした↓(指)

※詳細は、当ブログ7月5日の記事参照

2015-03-03 14:03:28.0 あかりをつけましょ ぼんぼりに~(^^♪

 

こんにちは!まーこです(^ω^)縺阪i縺阪i

 

 

さっそくですがみなさまに問題です!!!!!!!!!!

 

さて、今日3月3日は何の日でしょう??髮サ逅�

 

 

 

 

 

 

 

女の子にとっては特に重要な日ですよね~繝峨く繝峨く繝上・繝�

 

 

 今日のタイトルも大事なヒントです!

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

桃の節句譯�縺阪i縺阪i

 

そう!今日はひなまつりですよ~~~諡肴焔繧ッ繝ゥ繝・き繝シ

 

 

 

 

女の子がいる家庭は、もちろん雛人形飾ってありますよね?!繝€繝・す繝・

雛人形は子どもの身代わりになって、事故や病気から守ってくれるといわれているので、お子様の幸せな成長を願うなら、ぜひ飾ってあげてくださいね髻ウ隨ヲ

 

 

そして今日は、そんなひなまつりにちなんだ素敵な情報をお送りします!縺阪i縺阪i

 

もうすでにご覧になった方もいらっしゃると思いますが・・・

 

    現在、本町5丁目のあすとぴあ高田にて、100体以上の雛人形が飾られているんですよ~蜈峨k繝上・繝�

 

 

その様子がこちら↓

 

写真には納まりきらないほどの雛人形(◎▽◎)!!!

ものすご~~~~く綺麗です縺阪i縺阪i

 

 

あすとぴあ高田1階のフリースペースに飾ってあるんですが、道路側はほぼガラスのため、外から見ても華やか蜈ォ蛻・浹隨ヲ

まーこも、車で信号待ちしている時にこれを見つけ、思わず駐車場に車を置いて見に来たほどです!!繝€繝・す繝・

 

しかもこれらの雛人形、すべて、市民の方々から寄贈されたものだというから驚き!

一体一体いろんな表情があって、しばらく見入っていました(^^)繧ッ繝ュ繝シ繝舌・

 

 

 

 

展示は3月15日まで行われるそうなので、まだの方はぜひ見に行ってくださいね髮サ逅�

 

 

 

 

 

以上、″ひなあられ″を大人買いした まーこでした迪ォ繧ア繝シ繧ュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-02-12 17:52:11.0 北陸新幹線W7系に乗ってきました!!

 

  

こんにちは!まーこです迪ォ縺阪i縺阪i

 

さて、先日2月5日(木)、北陸新幹線W7系の試乗会が行われたのはご存知でしょうか?!

実は、7日(土)・8日(日)に開催される一般向け試乗会に先立ち、この日は報道陣向けの試乗会が開催されていたのです!

 

そしてなんと!!その試乗会にまーこも参加してきました~(^^)/繧ッ繝ゥ繝・き繝シ

・・・・ただし、お客さんとしてではなく、あくまでスタッフとしてですが縺ゅ○縺ゅ○

 

 

 じゃんっ♪

 

まーこが乗車した、W7系です!縺阪i縺阪i

 

「かっこいい…(◎ω◎)繝峨く繝峨く繝上・繝�

写真を撮りながら、思わず発した一言でした繝€繝・す繝・

 

 

そして、いざ乗車!!

 

まーこが乗ったのは1号車!広い!!

写真に写りこんでいるのは…

なんだか見覚えがあります縺オ縺」

 

そうです!われらがお館様、越後上越 上杉おもてなし武将隊の「上杉謙信公」です!!

この日は、謙信公と景勝公も参戦していたのです!繧ュ繝ゥ繝ェ

 

そして、新幹線は金沢駅を発車しました繝€繝・す繝・ 

新幹線が走る約1時間のあいだ、まーこ達は何をしていたかというと・・・

 

乗車しているお客さんにひたすら観光PRです!!!!!闃ア荳ク

武将隊を先頭に、1つ1つの車両をまわり、 持参したパンフレットを配りまくりました!!!!! 

 

 

↑こんな感じです^^

 

とにかく時間内に全員に配り終わらなければいけない、ということで、焦る焦る・・・!!縺ゅ○縺ゅ○

JR職員の方々の協力もあり、なんとか終点・長野駅に到着するギリギリに配り終えることができました><

 

いやぁ~、誰よりも新幹線の速さを実感しました!!!

 

 

そんな感じで、外の景色を堪能するほど余裕はありませんでしたが、新幹線に乗ったことに変わりはありません!!

乗車中は終始、ほぼ揺れを感じることはなく、また座席もかなりゆとりがあったので快適でした縺阪i縺阪i

コンセントが完備されている点も、かなり魅力的です(^^*

 

 

 

 

 最後は長野駅で記念写真をパシャリ♪

 

 

 

 

貴重な体験をさせていただきました縺阪i縺阪i

 

 

3月14日の開業日が待ち遠しいですねっ!

みなさんもぜひ、新幹線の快適さを体験してみてください髮サ逅�

 

 

 

以上、次はE7系への乗車を狙う!まーこ でした蟆城ウ・縺阪i縺阪i

 

 

 

 

 

 

 

2015-01-27 18:03:20.0 幸せを呼ぶチンコロ♡

  

 

 

こんにちは!まーこです迪ォ蜈ォ蛻・浹隨ヲ

いつも まーこばかり出しゃばってすみません…

新人のスタッフUも、次こそ更新してくれるはず…!笑

 

さて、いつもいつも上越市のことばかり紹介しているこのブログですが、今日は一味違います!!

新幹線の開業も近いということで、越五の国の魅力についてレポートします!

 

〝越五の国″についてはこちら竊�(謖�)  http://www.echi5.jp/(越五の国ホームページ)

 

 

今日は十日町市がターゲットです

実は、まーこ、この週末を利用して実際に十日町市に行ってきました!繝€繝・す繝・

その目的は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃん!!!!!!!

 

チンコロ~~~~~~繝上・繝�繝上・繝�繝上・繝�可愛い(♡▽♡)繝上・繝�

そう!このチンコロを求めて、雪深い十日町市まで行ってきたのです!!

 

「チンコロって何?」と思う方も多いと思いますのでちょっとだけ説明しますね♪

 

チンコロというのは、しんこ(米の粉)を原料にして作った細工物のことで、福を招く縁起物として飾られたり、囲炉裏で焼いて食べられたりします(現在は飾り物として作られていますことが多いみたいです)。

大きさは3㎝位で、すべて手作りのため一つ一つの顔や表情が異なります。

そして十日町市では、昔からこのチンコロを扱う「節季市(通称:チンコロ市)」が開催されているのです!諡肴焔

 

(参考:http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=2089

 

この日曜日(25日)がちょうど開催日だったので、まーこもマイ・チンコロをGETすべく、市に参戦!

電車を乗り継ぎ、10時過ぎに会場に到着したのですが、すでにものすごい人の数!!縺ウ縺」縺上j

そして…チンコロを扱う出店の前には長蛇の列………

 

 

…これはもしや売り切れ…???

 

何とか最後尾にたどり着き、緊張しながら待っていると…ついにまーこの番です!!!!!繝€繝・す繝・

しかしチンコロはあとわずか!繝€繝・す繝・

するとお店の方が、「1人1つだよ~(^^」と優しく促してくれました髮サ逅�

その言葉を聞いた後ろのおばあちゃん達もみんな笑顔です縺阪i縺阪i

なるほど!並んでいる人たち皆にチンコロがいきわたるように、臨機応変に対応しているんだな、と感心しました縺阪i縺阪i

 

 

 

 

そうしてGETしたマイ・チンコロがこちら!!!!

 

 

 

干支にちなんで羊がモチーフです!繝峨く繝峨く繝上・繝�

ちゃんとケースに入れて、大切に飾ってあります逶ョ縺後ワ繝シ繝�

ちなみに、チンコロ用の座布団も、節季市で売っていたので購入しました!縺阪i縺阪i

本当に可愛い繝上・繝�毎日見てても全然飽きません!

 

チンコロは、ひびが入れば入るほど幸せになれるらしいので、これからの変化が楽しみです(^^)♪

 

 

十日町市の伝統的なイベント「節季市」!

チンコロ以外にも、お祭りっぽい屋台がたくさん出店してます豢矩」�

来年はぜひ、みなさんも行ってみてくださいねっ髮サ逅�

 

 

以上、「食べるチンコロ」も気になる まーこでした縺イ繧医%蜿瑚痩

 

 

 

 

 

 

 

2015-01-10 16:59:13.0 あけましておめでとうございます!!

 

みなさま、新年あけましておめでとうございます!!!縺阪i縺阪i縺阪i縺阪i

新年1発目はまーこが担当します(^ω^)繝上・繝�

今年も更新頑張りますので、よろしくお願いします!

 

さて、いよいよ2015年がスタートしましたねっ!髮サ逅�

北陸新幹線の開業が間近に迫っています!!!!繝€繝・す繝・

けんけんずも、新幹線がやってくるのをとっても楽しみにしています繧ッ繝ゥ繝・き繝シ

と同時に、上越市にもたくさんのお客さんが来てくれるように、これからももっともっとPR活動を頑張るよ!!と気合十分です繧ー繝シ縺阪i縺阪i

開業当日には、記念イベントも計画されているみたいなので、楽しみですね♪

 

そして、今年もけんけんず宛にたくさんの年賀状が届いています!窶サ

投函してくださった全国のみなさま、本当にありがとうございます(><)

温かいメッセージをいただき、けんけんずも喜んでいました!繧ッ繝ュ繝シ繝舌・

お返事は、けんけんずが手分けして書いてくれるみたいなのでお楽しみに繝峨く繝峨く繝上・繝�

 

 

今年も、みなさまにとって幸せ多い1年になりますようにっ!!縺阪i縺阪i

以上、お正月気分が抜けない まーこでした縺イ繧医%螟ェ髯ス

 

 

 

2014-02-06 19:33:37.0 市役所に“幻の城”が甦る!!

 

お久しぶりです!まーこです(・ω・)八分音符

最近急に冷え込んできましたね~雪も本気を出し始めてきました!!雪の結晶

 

 

しかーし!!今日はそんな寒さも吹っ飛ばすビッグニュースがあります!!!!!!!

もうご存じの方も多いかもしれませんが…

なんと!いま市役所に、あの“幻の城”が甦っているのですきらきらクラッカー

 

 

「…幻の城?なんやねんそれ?」

という声が聞こえてくる気がするのでご説明します^^;

 

“幻の城”といわれているのは、現在の古城小学校(直江津)の近くあったとされる『福島城』のこと!

1607年に、堀秀治により築城されたものの、その後、徳川家康の六男・松平忠輝公の高田城築城に伴い、わずか7年で廃城になってしまったお城なのですダッシュ

 

そして!今回市民団体「福島城を愛する会」のみなさんにより、この“幻の城”福島城本丸がジオラマによって再現されました!!!!!

そのジオラマが、現在市役所第1庁舎のロビーに展示されているのです!!!!きらきら

 

 

その様子がコチラ♪ ↓

 

 

おぉ~きらきら立派ですねぇ~きらきら

1.7メートル四方に、本丸御殿、三重櫓、お堀、橋などの精巧な模型が配置されています!

 

アップで!どんっ♪ ↓

 

うひょ~(○ω○ダッシュ

細かいぃぃぃぃぃぃ~~~~~ダッシュダッシュ

不器用なまーこ的には神業です!!!!!!す、すばらしい!!!きらきら

 

 

ちなみにこのジオラマ、今月4日(火)からすでに一般公開されてます!

まだ見てないよ~という方!市役所に用がなくても、このジオラマだけ鑑賞に来るのもOKです電球

 

ぜひ、甦った“幻の城”を見に来てくださいねっ(^^)八分音符

 

 

 

そしてさらに耳より情報!

市役所まではちょっと遠い・・・この時期外に出たくない・・・

というそこのあなた!!!!!!

安心してくださいダッシュ

 

“幻の城”は移動式です(笑)

一定期間市役所で展示された後は、高田図書館、佐渡汽船ターミナル、直江津学びの交流館などにも出張展示されます電球

来年の4月に、ふるさとである古城小学校に帰るまで、市内施設を巡回しますよ ^▽^太陽

 

今年開府400年を迎える城下町・高田。そしてその中心であった高田城。

ぜひこの機会に、その前身であった『福島城』にも目を向けてみてくださいねきらきら

 

 

 

 

   以上、最近ぶくぶく成長(?)し始めた まーこでした小鳥洋食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-01-11 19:42:00.0 どんど焼き~(^ω^)♡

 

こんばんはっ!

まーこです猫ダッシュ

 

今日は、町内の賽の神に参加してきました~!

新潟県ではこの時期になると各地でおこなわれるこの行事ですが、県外の方には

あまりなじみがないかと思いますダッシュ

 

賽の神(別名:どんど焼き、どんどん焼き)と呼ばれ、雪の上にワラや御神体などを高く積み上げ、

また、みんなで持ち寄った正月のお飾りや書き初めなどを燃やすことで、家内安全、商売繁盛、五穀豊穣などを

祈願するこの行事(^^)♪

越後の冬の小正月行事なのです!!

平安時代の左義長(さぎちょう)という宮中の年中行事に由来をもつと言われていて、

地域ごとにさまざまなバリエーションがあるみたいですよ~きらきら

他の地域の賽の神にも参加してみたいですね電球

 

私の住んでいる某町内の賽の神はこんな感じ!

↓↓

 

 

今日は雪がしんしんと降っていましたが、多くの方が参加されていました~きらきら

私も、お世話になったお守りたちを持っていき、感謝の意を込めて賽の神の火の中に投じてきました!!

 

また、おもちやするめを賽の神の火であぶって食べると風邪をひかないといわれていることから、

毎年、自宅から持ってきたするめを、竹の棒から針金でたらし、火であぶる光景もちらほらダッシュ

私の中では、幼いころからこの光景が一番印象に残っており、ベスト賽の神名物です炎

 

●するめを火であぶる様子(ちょっと分かりづらいですが、画面左側にするめ2匹つるされてます)

↓↓

 

 

そしてすごくうれしかったのが、町内会の方々による無料のふるまいでした(*^^)ドキドキハート

スキー汁や甘酒、みかんやお餅など、あらゆる物がその場で調理され、アツアツで提供されていました!

目の前で高々と燃える賽の神の火も温かかったですが、町内の方々の優しさとふるまいの温かさが心と体にしみわたりました(*^^)きらきら

町内会の方々、寒い中、ありがとうございました!!!!!!!!

 

 

他の町内でも、この3連休中に賽の神を行うところが多いようなので、気になる方はぜひ足をお運びください^^♪

足元が悪くなっているので、くれぐれもお気をつけて!ダッシュ

 

 

 

           以上、正月太りもはなはだしい、まーこでしたぶたキラリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-01-05 13:50:20.0 新年あけましておめでとうございます!!

 

みなさま!

ご挨拶が遅れてしまいましたが、

新年あけましておめでとうございます!!!

いよいよ2014年がスタートしましたねっきらきら

 

旧年中は市民のみなさまはじめ、本当にいろいろな方にお世話になりました(^^)音符

けんけんずの活動も、みなさまの支えがあったからこそ成り立っているものと実感しておりますきらきら

ということで、どうかこれからも、けんけんずをよろしくお願いいたします!!

 

昨年けんけんずが投函した年賀状は無事に届いているのでしょうか?!

そして、けんけんず宛ての年賀状は一体何通届いているのか?!?!

明日事務所に行って確認するのが、今からとても楽しみです(・ω・)❤

 

 

もうすでにお仕事や学校が始まっている方もたくさんいるかと思いますが、

今年も頑張っていきましょーーーー!!!!!

繰り返しになりますが、今年もけんけんずをたくさん応援してくださいねっ電球

よろしくお願いいたします!!きらきらきらきら

 

 

 

 

 

          以上、寝正月を満喫した まーこでした小鳥クローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-12-12 11:44:57.0 がんぎっこ ダウンロード数1位!!!!!!!!!!

 

こんにちは~!

まーこです(・ω・)電球

 

みなさんビッグニュースです!!!!!!!!

もうすでに新聞等でも報じられているようですが、

高田本町商店街アイドルがんぎっこの歌手をつないで。~高田本町商店街オフィシャル応援ソング~』が、

なんとあのアマゾンの音楽配信サイトで1位(一時)になったそうですきらきらきらきら

すごーーーーーい!!!!!!クラッカー祝マーク

 

同サイトのJ-ポップ部門で、平井堅さんら有名歌手を抑えての1位ということで、一時的だったとしてもすごいことですよね!ダッシュ

今月4日の午後9時ごろに配信が始まり、翌5日の夕方に1位を記録したようです^^きらきら

 

 

『手をつないで。』は8月発表のオリジナル曲で、“本町”や“雁木”など上越に関するワード盛りだくさんの、地元への思いがつまった曲です!

ぜひ、この機会にみなさんもダウンロードしてみてくださいねっ♪

 

 

あ!そうそう!

がんぎっこは、毎週日曜日に、高田本町商店街の商業施設・イレブンプラザ広場、歌と踊りを中心にPR活動を頑張っているので、

そちらにも足を運んでみてくださ~い(^ω^)♪

 

 

 

 

                                           以上、密かにがんぎっこファンのまーこでした!小鳥割れハート

 

 

 

2013-08-11 22:47:41.0 FMJ♪

 

こんばんは電球 まーこです!^^

 

今日はみなさまにちょっとした告知をしますっ音符

明日の「FM上越 広報Jステーション」の時間は第88回 謙信公祭についての情報がお届けされますよ~(^^)太陽

 

 

知らない人もいると思うので説明しますと・・・

FM上越(通称 FM-J)の広報Jステーションというのは、上越市の広報ラジオ番組のことなのですっ!!

つまり、市から市民のみなさまに向けてさまざまな情報をお届けする時間なのですっ!!きらきら

その内容は多岐にわたります!

今回のように、直近のイベント情報を紹介したり、北陸新幹線開業にむけた取り組みを紹介したり、さまざまな制度や事業についての説明や募集をしたり・・・

とにかく、特に上越市に在住のみなさまにとっては、日々の生活に役立つ情報が発信される場なのですっ!!きらきらきらきら

 

 

平日お昼の12:25~12:40の15分間が広報Jステーションの時間ですよ~~スピーカー

多くの方にとってはちょうどお昼休みの時間帯ですね!

しかもしかも!明日からちょうどお盆休みに入るという方も多いのでは・・・??!!電球

 

ぜひぜひお昼の時間はラジオに耳を傾けてみてくださいね~!!きらきら

 

 

 

 

                   以上、週末は食べ過ぎで胃の調子がすこぶる悪いまーこでした(もう若くない・・・)小鳥あせあせ