「けんけんず」が行く!上越おでかけブログ

新潟県上越市の観光に関する最新ニュース、周辺の観光・おでかけ情報、けんけんずの活動情報などをスタッフが発信していきます!

2016-11-16 11:38:23.0

秋の行楽シーズン、みなさまいかがお過ごしですか?

紅葉狩りには出かけましたか?

街路樹は赤や黄色に色づき、見事な紅葉でしたが、少しずつ葉を落としていますねわからん

 

春日山神社でもきれいな紅葉が見られましたよドキドキしているハート

 

※11/13現在※

※現在は葉が落ちて真っ赤な絨毯となっています。

 

神社下の駐車場にある銀杏の木「色づき始め」とのこと!

 

ぜひ、お出かけくださ~いバイバイ

2016-05-02 13:40:07.0 越後上越 上杉おもてなし武将隊!

「越後上越 上杉おもてなし武将隊」は、

上杉謙信公の居城であった春日山城跡をはじめ、

上越市内の観光施設やイベント会場等において

観光客のおもてなしや演武(パフォーマンス)、

上越市の観光PR活動を行っている武将隊です。

 

今年の4月29日に結成5周年を迎えられました拍手

認知度もあがり、上越市内外にファンが

おられるようですね目がハート

 

5月1日(日)には、武将隊に新たに加わった

女武者隊隊長「まつえ」 さんの

初陣式とおもてなし演武のお披露目が

春日山神社にて行われましたきらきら

 

その演武の様子はこちら↓(指)

 

 

 

 

 

武将隊では、先月出立された直江兼続公も引き続き募集中とのこと。

興味のある方は公式HPを要チェック!

 

詳細はこちら>>http://www.uesugi-busyotai.com/

2016-04-27 13:32:27.0 ゴールデンウィーク中の春日山周辺の通行について

ゴールデンウィーク期間中、春日山周辺は大変混雑いたします。

このため交通渋滞緩和と安全確保を目的に、

下記の期間、マイカー乗り入れの自粛をお願いいたします。

 

期   間:4月29日(金・祝)~5月8日(日)

時   間:午前9時~午後4時

除外車両:観光バス、マイクロバス、緊急車両、

      物資運搬車両、春日山神社、

      見晴らし屋、春日山旅館、

      旅館宿泊者、谷愛宕町内会関係者、

      福祉車両(車いす利用者)

 

これに伴い、上記の期間、無料の巡回バスが出ますので、

ぜひご利用ください。

 

コ ー ス:埋蔵文化財センター

      →春日山城跡(謙信公銅像前)

      →林泉寺

      →春日山城跡(謙信公銅像前)

      →埋蔵文化財センター

 

※最終バスは、午後4時に春日山城跡(謙信公銅像前)を出発し、

 林泉寺、埋蔵文化財センターを回ります。

※駐車場は、埋蔵文化財センター及び林泉寺の無料駐車場をご利用ください。 

 

2013-03-20 23:56:24.0 春日山城 登城へのススメ

みなさん、こんばんは。

(茶)です日本茶ご無沙汰しておりますm(_ _)m



東京では、今週末にも桜が見頃を迎えそう?!な今日このごろですね。

上越でも、最近は暖かい日が続くようになりましたうれしい太陽


昨日(3月19日)発表の、日本気象協会の「2013年桜開花予想」によると・・・

高田公園の桜は4月8日開花4月11日満開だそうです電球

東京でも早いようですし、上越も暖かい日が続くので、もうちょっと早くなっちゃうかなぁ~と思いきや、先週より1日早いくらいみたいですね。

この予想通りだとすると、13日(土)&14日(日)は、満開のまま迎えられそうですねきらきら


それにしても、水曜発表だと思ってたので、今日発表かなぁ・・・と思っていたら既に昨日発表されていたとは・・・Σ( ̄д ̄ll)

日本気象協会の「2013年桜開花予想」(3月19日発表)⇒http://www.jwa.or.jp/content/view/full/4912/


◇◆◇


さて、(茶)は「雪もだいぶ溶けたから、登りやすいよ~」という情報を入手したので、早速春日山城跡に行ってきました( ^^)/


(茶)参上!

1864_136379325100.jpg

いい天気~太陽 青空もくっきりデス!

気温が18度以上あったので、登っていると、暖かいというよりかはむしろ汗ばむくらいでした困りあせあせ


謙信公像の左の道からしゅっぱぁーつ!

と、少し登っていると前方に雪がだいぶ見えてきたので、ちょっと近道して行くことにしました。

1864_136379325102.jpg

今日は、天気も良いためか、他にも色んな方とすれ違いました。


春日山の斜面。

1864_136379325101.jpg

確かにだいぶ雪が溶けて来ましたね~

(茶)はここらで既に汗だくでした。


直江屋敷跡に到着~

1864_136379412100.jpg

風が気持ちいいです!


そして・・・

1864_136379425702.jpg

本丸跡に到着です富士山

久しぶりに体を動かしたからか、息も、たえだえ。。。。



見てください!この景色!

1864_136379439700.jpg

頸城平野の大パノラマが!!!・・・まぁ、ちょっと霞んでますけども!

右奥にうっすら白く見える地域は、まだ積雪があるんでしょうねゆきだるま


日本海も!

1864_136379412101.jpg

画像じゃわかりにくいかもしれないですけれど、とっても近くに海が見えるんですよ!荒波

ちなみに海の近くにある白いタンクみたいな建物のあたりが、上越火力発電所です!

そして、真ん中あたりにトンがって見える山が、米山です(おそらく)


南葉山も!

1864_136379412102.jpg

少し霞がとれてきたようです。


そろそろ本丸跡から降りたいと思います。

この時は、まだ二の丸辺りは雪が多そうだったので、雪が無い方へ行ってみました。



千貫門の近くあたりに、避けられない雪が・・・

1864_136379439701.jpg

でも、大丈夫おやゆび意外とカッチコチの雪なので、雪解け水でぬかるんだ地面を歩くより、実はよっぽど歩きやすいのでした。

うーん、二の丸とかもまわってくればよかったなぁ・・・


杉並木(並木じゃないですけれど)がきれいです

1864_136379439702.jpg


そして、春日山神社に到着~!

・・・したのですが、うっかり画像を消してしまいました。。。

いつもながら(茶)は写真を撮るのが下手くそなので、ボツを消しまくっていたら、一緒に消してしまったようです・・・


◇◆◇


そんなわけで、春日山城跡は思ったより全然雪も無くて、そろそろ登れる時期となってきたようです!

ただ、まだ雪解け水でぬかるんでいるところもあるので、しっかりした靴を履いてきてくださいねマラソン


途中で出会った人にお聞きしたところによると、あと半月もすれば、斜面にカタクリが一面に綺麗に咲くそうですきらきら

桜を楽しむ前に、春日山のカタクリを楽しむのも良いかもしれません(*^ー^*)ドキドキハート


ゼヒみなさんも、春日山登って見てくださいね花丸

2012-03-22 19:04:10.0 武将隊が春日山に帰ってきた!

みなさん、こんばんは。花粉にやられ始めました(ひ)です。

 

春も近づき、越後上杉おもてなし武将隊が春日山(上越市埋蔵文化財センター)に帰ってきましたきらきら冬の間は、キューピットバレイなどいろんなところに出陣していたんですよゆきだるま

 

1864_133240979700.jpg

10:30と15:00には、カッコイイ演武も披露!!!

 

1864_133240979701.jpg

もちろん、みなさんをおもてなしウインク

1864_133240979702.jpg

みなさんもぜひぜひ、武将隊と越後上越 謙信公と春日山城展を楽しんでください!

 

冬に関東へ出陣し、春になると越後に戻った上杉謙信公のようですね!さすが 越後上越 上杉おもてなし武将隊キラリhttp://www.uesugi-busyotai.com/

 

さてさて、春を感じる桜の情報・・・日本気象協会の開花予想によると、高田公園の桜の開花は・・・・

4月13日花丸そして、満開は4月17日!となっています。

 

これからの天気でどうなるか・・・楽しみです!

2012-03-13 21:04:27.0 山形おきたま【愛】の武将隊との共演

みなさんこんばんは、(茶)です日本茶

 

今日はすっかり冬景色に逆戻り。お昼頃は晴れ間も見えていましたが・・・今は雪もじゃんじゃか降っていますゆきだるま

積雪量は、一時期に比べればそれほどありませんが雪の結晶

 

さて、今日はあの「越後上越 上杉おもてなし武将隊」の新着情報が届きましたので、ご報告です※

タイトルでわかっちゃってるかとは思いますが…

このたび、山形おきたま【愛】の武将隊との共演が叶いました!

 

詳細は↓(指)をご覧ください~

 

-------------------------------

 

山形おきたま【愛】の武将隊上杉おもてなし武将隊の共演

山形おきたま【愛】の武将隊が春日山に来城し、上杉おもてなし武将隊とトークや演武で共演します!

 

■日  時 : 3月19日(月) 午後3時~

■場  所 : 上越市埋蔵文化財センター

■お問合せ : 社団法人 上越観光コンベンション協会

          ℡ 025-543-2777

 

★午後1時(予定)に、山形おきたま【愛】の武将隊が春日山神社を参拝します!

 

※雨天の場合、演武が中止になることもあります・・・雨

 

●山形おきたま【愛】の武将隊については、コチラ↓(指)

 http://ainobusyoutai.info/

 ※上杉おもてなし武将隊の公式HPから行くこともできます

 

●上杉おもてなし武将隊の公式HPはコチラ↓(指)

 http://www.uesugi-busyotai.com/

 

 共演前に、ぜひ予習してみてくださいね★

 

------------------------------

 

山形おきたま【愛】の武将隊には、上杉忍者隊「軒猿(のきざる)」を束ねる棟梁や、上杉景勝の妹であり上杉景虎の妻である「はな姫」さんもいらっしゃるそうでキラリ

共演がとても楽しみですね炎

 

◆◇◆

 

今日は、上杉謙信公が死去したと言われている日。

謙信公が晩年に作り、辞世の句と言われている一つに「四十九年 一睡の夢 一期の栄華 一盃の酒」がありますが、謙信公らしさがにじみ出ていますね。

これを機に、上杉謙信公がどのような人物だったか、ぜひ調べてみてください。

 

 オススメ → 16日オープンの「謙信公と春日山城展」に行く!

 webで… → http://www.joetsu-kanko.net/special.html(過去の特集:越後の龍・上杉謙信公@上越観光ネット)

           http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/kanko/kankou-kenshin.html(@上越市の観光のページ)

 

(茶)でした宇宙人若葉マーク