「けんけんず」が行く!上越おでかけブログ

新潟県上越市の観光に関する最新ニュース、周辺の観光・おでかけ情報、けんけんずの活動情報などをスタッフが発信していきます!

2015-03-06 16:55:43.0 灯の回廊に行ってきました!

こんにちは!スタッフUです\(^0^)/窶サ

 

 

先週末に行われたイベント、「灯の回廊」に行ってきたので

さっそく写真を載せていきたいと思います!

見に行かれた方も、今年は行けなかったという方もぜひお楽しみください縺阪i縺阪i

 

 

蛍は友 水と人(大島)

 

ホタルのお宿(大島)

 

ほくほく大島駅(大島)

 

虫川大杉駅(浦川原)

 

 

月影の郷(浦川原)

 

 

ゆあみ(浦川原)

 

 

えんむすび神社(安塚)

 

 

 

いかがでしたでしょうか電球

こうして見てみると、暗闇の中雪を照らす灯の様子がたまらなく綺麗ですよねキラリ

 

実は私は初めての灯の回廊だったのですが、

想像以上のインパクトで、すごいすごいと言い続けてしまいました・・・。

実際行ってみると、写真で見る以上の感動を味わうことができました!

 

今回、全会場を見て周ることができなかったので、

来年は行けなかったところを絶対見に行きますうれしい

 

今年いけなかったという方、ぜひ来年は足を運んでみてください!

 

 

以上、スタッフUでした小鳥

2015-02-14 12:03:48.0 一夜限りの雪行燈めぐり*

 

こんにちは!まーこです迪ォ縺輔¥繧峨s縺シ

 

今日は、先日開催された「冬の高田城 雪行燈めぐり」のご報告です~♪

2月7日(土)、みなさんも見に来てくださいましたか??

 

このイベントは、高田開府400年を記念事業の一つとして、平成22年度から行われてきました!

今年は5回目の開催でした!!

そしてさらに、今年は26年度:高田開府400年目の年でもあったので、今までより規模を拡大し、高田駅前から高田公園までを雪行燈でつなげる!という新たな取り組みも行いました(^^)/髮サ逅�

 

当日は朝早くから、ボランティアの方々に協力していただきながら、たくさんの雪行燈をつくりました繝€繝・す繝・

そして・・・夕闇迫るころ、高田公園にて日本スキー発症100周年の火が次々と行燈に灯され、城下町・高田はあたたかい灯りに包まれました縺阪i縺阪i

 

 

 

中には遊び心あふれるこんな行燈も…逶ョ縺後ワ繝シ繝�

 

思わずアップでパシャリ蜈ォ蛻・浹隨ヲ

 

…かわいい繝峨く繝峨く繝上・繝�

横にいたカップルを尻目に、一人でニヤニヤしながら撮影です縺オ縺」

 

 

 

そして、高田公園の中でもひときわ注目を浴びていたのがこちら!!!!!

 

 

↓↓↓

じゃじゃ~ん(^^♪

北陸新幹線E7系モチーフの雪像!!諡肴焔繧「繧ソ繝ェ縺ョ縺上☆邇�

 

ちゃんとカラースプレーで色付けされていて、存在感バツグンです!!!!!!!!髮サ逅�

しかも、ライトや窓の部分が行燈になっており、ろうそくの優しい灯りが雰囲気を演出しています(^ω^)髻ウ隨ヲ

 

新幹線が大好きというお子様にも大好評繝峨く繝峨く繝上・繝�

雪像とたわむれる姿がかわいい~!!!!!!縺阪i縺阪i

たくさん記念撮影をして、とっても満足そうでした縺ヲ繧後※繧�

 

 

 

 

残念ながら、まーこは仕事の関係で駅前や本町の様子を見に行くことができませんでしたが、高田公園だけでも大満足の出来栄え縺阪i縺阪i

なにより、自分たちがつくった雪行燈で、来場者のみなさんに喜んでいただけていることが、とっても嬉しかったです縺阪i縺阪i縺阪i縺阪i

 

一夜限りの雪行燈でしたが、多くの方からご来場いただき、今年はおよそ2,900人の入込があったそうです!

(ちなみに、昨年は2日間開催で約2,100人でした)

寒い中足をお運びいただき、本当にありがとうございました!!繧・″縺繧九∪繧ュ繝ゥ繝ェ

 

 

400年目の冬を迎えた城下町・高田縺阪i縺阪i

春には観桜会も控えていますが、これからも多くの人に愛される、風情あふれるまちなみを守っていきたいですね繧ッ繝ュ繝シ繝舌・

 

 

 

 

 

以上、翌日は筋肉痛と戦った まーこでした蟆城ウ・繝峨く繝峨く繝上・繝�

 

 

 

【おまけ】 

 

 

 

2013-12-02 10:45:45.0 【歓迎!】試験走行列車「イースト・アイ」

 

おはようございますときどき曇り

まーこです(^ω^)♪

 

めずらしく午前中の更新です!

なぜかというと、今朝、上越妙高駅にて一大イベントが催されたからです!きらきら

もしかしたらご参加くださった方もいらっしゃるかもしれません!!

 

平成27年春の北陸新幹線開業を目指し、設備の機能確認を目的とした試験走行列車が、今朝の上越妙高駅に入線したのです!!!!

その名も「イースト・アイ」!!!!!

かっこいい名前ですよね~♪

 

 

そして、その歓迎セレモニーが催されたということで、兼続くんけんけんイベントに参加してきましたよ~アタリのくす玉

じゃんっ!

 

 

 

 

抽選で選ばれた一般参加者の方々と一緒に、歓迎フラッグを振ってお迎えしました!

 

そしてこちらがイースト・アイ!!

 

 

名前負けしないかっこよさですきらきら

 

このあと、イースト・アイは上越妙高駅を出発し糸魚川駅方面に向かって行きました!ダッシュ

いよいよ北陸新幹線開業まで1年半をきり、みなさん少しずつ実感がわいてきたんじゃないでしょうか?!

まーこは今からいろんな意味でドキドキです(^^)きらきら

 

 

今日セレモニーに参加できなかった方も、今後開業が近付くにつれイベント開催の機会も多くなってくると思いますので、

積極的にご参加いただければと思います!!電球

よろしくお願いいたします^^

 

 

             以上、まだまだ忘年会受付中ののまーこでした小鳥八分音符

             (ちなみにクリスマスパーティーも受け付けてますよ~ 笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-11-24 20:05:00.0 11月24日(日)の上越は~?!

 

こんばんは~(^^)/

お久しぶりです!! まーこですきらきら

 

今日、11月24日は、

われらが越後・上越おもてなし武将隊春日山城での今年度最後演武を行う、その名も

武将隊DAYでしたね!!きらきら

みなさん見に行かれたでしょうか?!

残念ながら、演武自体は悪天候のため中止になってしまったようですが、その他のイベントは盛り上がったようで何よりですダッシュ

まぁ、今年度最終演武といっても、埋蔵文化財センターには今まで通り出陣しますので、みなさまお時間あるときにはぜひお立ち寄りくださいねっ(^ω^)八分音符

あ!facebookもやっておりますので、みなさまの「いいね!」お待ちしてます~バイバイ電球

 

 

さてさて、一方、名立区では秋の一大イベント『鮭のつかみどり大会』が催されていました!!うお座

知らない方のために説明しますと、名立区にある名立川は鮭の遡上が見れる川として有名なんですよ~^^きらきら

他県の方から、今年の遡上状況に関するお問い合わせが入ることもしばしば・・・!

そんな名立川の鮭を、豪快につかみどりしちゃおう!という何とも贅沢なイベントです拍手

子ども達はもちろん、大人だってハマっちゃいます♪

こちらも盛況だったようで、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(・▽・)八分音符

 

 

あ!そういえば全然関係ないですけど、みなさま千秋楽見ました~~????!!

稀勢の里が大健闘でしたねっ!両横綱を破って13連勝!!きらきら

ぜひとも、日本人横綱が誕生してほしいものです(^ω^)電球

 

 

 

 

そんなわけで、まとまりのないブログですが、今日はいろいろなことがあった一日でした!

もうすぐ12月ダッシュ

来年に向けて、残り少しの2013年頑張りましょう↑↑

                                  以上、忘年会のお誘い絶賛受付中のまーこでした小鳥若葉マーク

 

2013-10-26 22:18:40.0 お酒好きな貴方にオススメのイベント! ~越後・謙信SAKEまつり2013★~ (お酒が飲めなくても楽しめるよ!)

みなさん、こんばんは。

(茶)です日本茶

 

今日は、みなさんお待ちかねの「越後・謙信SAKEまつり2013」の1日目★

台風接近で、一時期開催も危ぶまれましたが、無事開催できたようで何より(*^^*)

「開催大丈夫なの?」というお問い合わせもたくさん来ていたと聞きましたので、多くの方が楽しみにしてたんですね。

 

 

「越後・謙信SAKEまつり」とは、上越地域の日本酒をはじめ、ワイン、どぶろく、地ビールなど「SAKE」が集まる、上越地域のお酒の一大イベント!

試飲グラスをご購入いただくと、色んなお酒を試飲できるのがこのイベントの魅力の1つ八分音符

見てください!この出店数!

http://kenshinsake.com/syutten/

お酒はもちろん、食のブースもいっぱいきらきら

これなら、お酒がニガテな方も、家族で来ても楽しめること間違いなし花丸

 

 

午前は雨が降ったり止んだりと、不安定な天気だったので、ちょっと心配していましたが・・・

 

多くの方で賑わっていました(*^^)/

 

 

お昼頃には、けんけんずも登場ハート

レッド焼きそばの「レッドくん」も!4shot★

 

 

そして、なんと吟ちゃんを発見!

「歌瀬 吟」ちゃんは、越後・謙信SAKEまつりのキャラクター!今日は、その吟ちゃんの妹「歌瀬 純」ちゃんも一緒光るハート

緑のツインテールが吟ちゃんで、ピンクのハーフアップが純ちゃんです。

 

 

雁木通りプラザでは、ステージイベントもたくさん!

地元アイドルのステージでは、たくさんのファンの方が声援と一緒にダンスを踊ってました。

 

 

もちろん、来年迎える高田開府400年のPRもしていますよ!

高田開府400年の紹介チラシや、観光パンフレット、そして記念缶バッジも販売!

今回は、椿工房さんの高田開府400年限定のグッズも一緒に販売していました!

いつもの、こののぼりが目印ですよ~

高田開府400年についてはこちら↓(指)

http://www.takada-kaifu400th.jp/

 

 

 

そして、「越五の国」も、もちろんPR中!

ブースの中には、なんと上越妙高駅の模型も!

「越五の国」についてはコチラ →(指) http://echi5.jp/

 

 

 

今日行けなかった方も、今日楽しかったから明日も行こう!という人も・・・

お酒大好き★な方も、

食べるの大好き★という方も

明日もぜひ越後・謙信SAKEまつり2013ダッシュ

 

詳しくはこちら↓(指)

http://kenshinsake.com/

 

SAKEめぐりはこちら↓(指)

http://kenshinsake.com/sakemeguri/

 

 

 

あ、最後に重要なことを!

飲酒運転  ダメ、絶対!

 

(茶)も今日は車だったので、飲めませんでした・・・残念(><)

 

 

・・・ということで、SAKEまつり1日目レポでした~

 

 

 

(茶)日本茶

2013-09-06 20:12:09.0 上越・妙高 秋のSAKEめぐり2013

 

こんばんはっ♪

まーこです(・ω・)三日月

 

最近すっかり涼しくなりましたね~!

みなさま風邪などひいていないでしょうか?!><

季節の変わり目、体調管理はしっかり行いましょうね双葉

 

さて!そんなわけで今日はこの秋開催されるいちおしイベント、

「上越・妙高 秋のSAKEめぐり2013」についての紹介ですお銚子&杯きらきら

大好きなお酒に関するイベントなので、まーこも気合入ってますよ~~~~~~~~~!!!!!!!

 

 

このSAKEめぐり2013!!

その名のとおり、いろんな酒どころや酒にまつわるイベントをめぐって飲みまくろう!というなんとも楽しげな企画(^^)/♡

北陸新幹線の開業を前に、9月~10月に開催される上越市・妙高市内の酒イベントを全国にPRしますっ!電球

 

 

そのさきがけとして、先日9月1日(日)にジャスコのアコーレセントラルコートにてオープニングイベントが行われました!!きらきら

なんとMCは、上越に来てもらい隊 隊長バックスクリーン!!

そしてさらに!!SAKEまつりの公式キャラクター“歌瀬 吟”をはじめ、各PRキャラクター達も勢ぞろい!!!!!アタリのくす玉

もちろん、けんけんずも参加しましたよ~~(^▽^)八分音符

ほかの参加キャラクター達に負けず、けんけんずは子どもたちに大人気でした↑↑

最後はお客様を含めみんなで記念撮影チョキ

http://sakematsuri.blog104.fc2.com/  (☚写真はこちらからご覧になれます)

 

SAKEめぐり2013の幕開けですっ!!!!きらきら

 

 

そして今後みなさまがめぐるべきイベントは以下の5つ!

 

①「岩の原ワイン ヌーボーフェア」

  9月28日(土)・29日(日) 9:00~16:00

 

  ・2013年度ヌーボーの試飲

  ・ワイン(720ml)お買い上げの方に、特製ワイングラスがその場で当たる抽選会

  ・スタンプラリー参加者に「ペルレ」(通常1杯300円)を無料サービス                  ほか

 

 

②「越後よしかわ酒まつり」

  10月6日(日) 9:00~16:00

 

  ・全国200銘酒きき酒会(参加費500円)

  ・きき酒、きき水コーナー

  ・お楽しみ抽選会             ほか 

                                             

 

③「三和 米と酒の謎蔵  秋企画」

  10月12日(土)~27日(日) 9:00~17:00 ※月曜休館

 

  ・“ひやおろし”と“秋上がり”試飲

  ・利酒会

  ・“おさけ”の基本のき             ほか

 

 

④「妙高高原ビール・バイキング祭り」

  10月14日(月・祝) 11:00~15:00(最終入館16:00)

 

   ・ランチバイキング1,280円

    ・デザートバイキング300円

    ・お酒好き集まれ!信越最大級 飲み放題1,500円   ほか

 

 

⑤「越後・謙信SAKEまつり2013」

  10月26日(土)・27日(日) 10:00~16:00

 

  ・18蔵元の酒、ワイン試飲1,000円

  ・まつり酒販売

  ・SAKEまつり宿泊パック     ほか

 

 

 

 

どのイベントも魅力たっぷりですね(^ω^)♡

さらに!この5つのうち2つのイベントをめぐってスタンプを集めると、豪華賞品が当たるスタンプラリーも実施!!きらきら

5つ全部はいけないよ~><という方も、どれか2つをチョイスしてぜひ豪華賞品をゲットしてくださいねっダッシュ

 

 

 イベントの詳細や各会場へのアクセス方法などは、HPをご覧ください電球

http://kenshinsake.com/sakemeguri/

 

 

 

 

                           以上、毎日の晩酌がやめられない まーこでした(*^_^*)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-08-26 23:25:33.0 謙信公祭!!

 

こんばんは~!

 

久しぶりの更新になってしまいました~><

この一週間、ひたすらドタバタと仕事をこなし、某栄養ドリンクでなんとか生き延びたまーこです(^ω^)三日月

 

さてさてみなさまご存じのとおり、この土日24日・25日の2日間にわたって開催された

第88回謙信公祭!!

大きな事故やトラブルもなく、無事に終えることができました~♪

 

そして!今年はなんとっ!!

2日間の入込客数20万970人と発表されました!!!わー拍手きらきら

 

GACKT謙信効果でしょうかね!やっぱりすごいです!!電球

 

 

昨日(茶)日本茶も言っていましたが、途中雨に降られたり、かなり蒸し暑い中での行列だったりといろいろ心配していた面もありましたが、本当に多くの方に足を運んでいただき、感謝感謝です(^^)クローバー

一人でも多くの方に楽しんでいただけたならうれしいです!!最高です!!!!!!!きらきら

 

 

 

ということで、イベントの様子や写真は後日upしますねっ!

取り急ぎお礼と報告でした~音符

 

 

 

         以上、生GACKTさんに大興奮&大満足の まーこでした小鳥ドキドキハート

 

 

 

2013-08-25 23:54:13.0 謙信公祭ありがとうございました!

みなさま、こんばんは。

無事、第88回謙信公祭も終わり、ホッとしている(茶)です日本茶

 

昨日、今日と謙信公祭にご来場いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!

今年の謙信公祭もお楽しみいただけたでしょうか??

 

昨日の午前中や、今日の出陣行列前に結構雨が降って、どうなるのか…と心配したこともありましたが、最後の最後は星が見えるほど晴れましたね。

暑くなったり、雨に濡れたり、祭りの雰囲気ですごーく盛り上がったり・・・と、心も体もたくさん使って、楽しんだ半面、疲れちゃったなぁーという方も多いと思います。

くれぐれも体調を崩されないよう、お気をつけくださいねクローバー

 

 

ご来場いただきましたみなさん、それからこのお祭りを支えてくださったみなさん、お疲れ様でした!

そして、ありがとうございました!

 

今日、ご宿泊されたみなさんは、ぜひ明日は上越市の観光スポットを訪れて、最後まで”新潟県上越市”をたっぷり満喫してってくださいね★

 

 

(茶)でした日本茶m(_ _)m

2013-08-13 10:21:28.0 ~御礼~上越食のフェア

みなさん、おはようございます。

溶けるような暑さに、なんだか少し溶けてちっちゃくなった気がする(茶)です日本茶

 

東京は…暑いんですね。。。

「日本海側は湿度が高くて蒸し暑いなぁ~」と思うこともありますが、「きっと東京は”カラッ”としてて、気温が数℃高くても、上越よりは暑く感じないかも。」と思ってました。違いました。

 

金~日曜日の3日間、東京へお邪魔しましたが、土日が本当に暑かったです涙ぽろり

基本、外でPRしていたので、汗が止まらないこと止まらないこと。。。

毎日、3~4リットル飲んでたのに、土曜日は9:30~20:00まで一回もトイレに行かないほど汗をかきました。(汚い話でゴメンなさい)

 

 

そんな、暑い暑い3日間ですが、たっぷりPRもしてきましたよ!

 

 

・・・ということで、東京の表参道ネスパス新潟館で開催した、「上越食のフェア」のご報告ですダッシュ

 

 

 

やってきました!ネスパス! 

既にテントはたってますね。

ちなみに、左っかわは表参道ヒルズです。

みなさん、ネスパスに行くときは、表参道ヒルズを目印に!

 

 

手前には、大きなPR看板が!

 

 

その看板の隣のテントでは、こんな感じでPRしてきました^^ (1日目)

右側がハイマートさんのお弁当販売、左側が観光PRコーナーです八分音符

 

 

ハイマートさんのお弁当は、駅弁の大将に選ばれた「鱈めし」!

瞬く間に完売しました。

この暑さで大丈夫?と思われた方、ご安心ください。本物は、ちゃんと冷蔵保存しています。

外に出ていたのは、空箱なのです~

 

 

 

意外にビル風?でチラシが飛ぶので、ペーパーウェイト用に三角だるまをお借りしました。

やっぱり、GACKTさんが目にとまりやすいのか、多くの方が謙信公祭のパンフレットに興味をもっていただきました!

ちなみに、右奥に見える機械は、外用のクーラーです。あのホースの先から少し冷たい風が出ます。暑い中、PRできたのもこの機械のおかげです。

PR中は、ずーっとエンドレスリピートで、新潟国体の「がむしゃらな風になれ」の音楽が流れてました。

 

 

9日(1日目)と11日(3日目)には、上杉おもてなし武将隊も応援に来てくれました!

9日は、謙信公と足軽組頭の十吾郎さん、11日は景勝公と女武者のみつさんが来てくれました。

武将隊のみなさん、暑いなか、ありがとうございました!

武将隊は、外国の方に大人気!

後で、「What is it?」と聞かれ、「さ・・・SAMURAI・・・?」としか答えられなくてすみません。

きっと、それは見てわかりますよね。何をする人たちなのかってことですよね。

ただ…”おもてなし”の英訳が思い浮かばなかったんです。

学生の時にもっと真面目に英語を勉強すれば良かったな。。。

 

 

 

ネスパスの中に入ると・・・ 

 

手前が、新潟県のアンテナショップ。

そして、奥に見える「よぅきなった」という看板が見えるところが、今回「上越の食フェア」の会場!

 

 

コの字型に並んだ多くのブース!

お米に、お酒、野菜、漬物、海産物…!とたくさんの上越の”うまいもん”が大集結しました★

 

 

ここにも、謙信公祭のポスターが!!

 

 

2日目以降は、外で新幹線のPRもしていたので、お弁当はこちらで販売することとなりました。

ぉ。ワインの試飲の準備をしていますね。

 

 

ぐるーっと見るとこんな感じです。

ちょっと左側が切れちゃってますが、じょうえつ東京農大の方も出店していたんですよ!

「じょうえつ東京農大」とは、東京農大が上越市の谷浜・桑取地区で行った有機農業の試験研究成果を踏まえて、「環境と健康に優しく、かつ付加価値の高い中山間地農業を確立する」ために、平成20年4月に設立した株式会社。東京農大生や卒業生、地元地権者、地元産業界などの有志が出資して設立した会社なんだそうです。

 

 

 

さて、先ほどもちょっと触れましたが、2日目と3日目は、外のテントで北陸新幹線開業に向けた「越五の国」もPRしました!

「越五の国」って?

という方は、コチラをご覧ください。↓(指)

http://echi5.jp/

 

 

 

土日は、「上越の食フェア」で500円以上お買い求めいただいた方に、抽選会も開催!

1等:ペア宿泊券! 2等:日本酒orワイン! 3等:↑(指)のどれか(ネックストラップ、ラジオ、かんずり、朱鷺の箸置き、朱鷺のマスコット、柏崎の花火の定規…etc.)!という、はずれなしの豪華景品!

 

 

1等ご当選の方、おめでとうございます!

 

 

片付けの最後の最後まで残ったメンバーで、記念撮影。

もちろん、3日間全部合わせれば、このほかにもたくさんの方に支えてもらいました。

みなさん、お疲れ様でしたー!!

 

 

 

 

 

 

大変暑い3日間ですが、多くの方に来ていただきました!

ご来場いただいた方、ありがとうございます!

 

特に、元上越市出身とか、旦那さんの実家が上越とか、「天地人」の時に上越に行ったとか、”上越市”にゆかりのある方にもたくさん来ていただいて、とても嬉しかったですハート

もちろん、”上越”なんて初めて聞いたよーなんて方も。

この機会に「新潟県上越市」を知ってもらえたなら、行った甲斐があったというものです^^

 

 

 

 

ただ、やっぱり多かったのが・・・「上越市って湯沢あたり?」という方!

確かに、あそこは上越新幹線が通っていますが、その”上越”と”上越市”は、何度も言いますが違います・・・進入禁止

 

そもそも、名前の由来から違うんです電球

上越新幹線の”上越”は、群馬県と新潟県の昔の地名である”州”と”後”の頭をそれぞれとったもの。

上越市の”上越”は、越後の国の中でも上方(かみがた)である、上越後(かみえちご)から。

 

上越市は、新潟県の富山や長野寄りです!

ぜひ覚えてくださいねっパー

 

 

 

 

ちなみに、こちらの表参道ネスパス新潟館では、新潟県のアンテナショップということもあって、上越市はもちろん県内各地の特産品が揃ってマスダッシュ

パンフレットも入手可能ですので、今回行きそびれちゃった方は、ぜひ訪れてみてくださいね。

 

 

 

(茶)でした日本茶

 

 

 

おまけ。

 

越後湯沢駅の乗り換えで撮った、レルヒさん★

なんだか、外の光が強くて、いっそ神々しいくらいですね。

あ、もしやレルヒさんの左手の形は、仏像でよくみるあの手の形・・・?!(違いますね(笑))

2013-08-04 23:01:58.0 名立まつりに行ってきました!

みなさん、こんばんは。

今日、まさかの12か所虫に刺された(茶)です日本茶汗

一時期、手も足も、虫に刺された後の特有の腫れでボッコボコです。

虫よけスプレーかけたんだけど・・・な・・・かなしい

まぁ、自然豊かな舗装されていない道を往復2km、それも半袖、ひざ上、サンダルという軽装で肌を露出し、滝のように汗をかきながら歩いたからかもしれません。(きっと虫よけスプレーは汗で落ちちゃったんでしょうね)

昨日も、おそらく5~6か所は刺されたので、この2日間の合計たるや。。。

蚊以外にも好かれたいものです。

 

 

さて、この土日は上越市内各地でお祭りが開催されましたが、みなさんは十分に満喫できましたでしょうか??

途中雨も降ったりしましたが、今日の午後は日も差して暑くなりましたね太陽

 

(茶)は今日開催された名立まつりをちょっぴり見て来ました!

他に行く途中に寄ってみたので、お祭り全体のレポはできませんでしたが、ちょっぴり会場の様子をご紹介します★

 

 

会場は、道の駅でもある複合施設・うみてらす名立!

会場には既に到着したようであるお神輿が4つ並んでいました。 

(うっかりもう2つを消してしまいましたが、4つ横にならんでたんです!)

 

 

そして、広場にはテントが立ち並び、冷たいかき氷や特製汁など美味しいものもたくさん★

その中には・・・

大きなキャラクターが。

左手の近くに見えるプレートを見ると「なごみ」と言う名前のようですね。 

周りの子どもたちは”なごみちゃん”と呼んでいました。

 

こちらの”なごみちゃん”、(茶)もうっすら存在は耳にしていたのですが、実際対面したのは今日が初めて!

初対面だったので、なごみちゃんとツーショットもと撮ってきました (*´ヮ`)ノ

上に乗っているのは、エビみたいですね。

 

 

お昼過ぎには、小さなお子さんたちによるソーラン節も!

和むと同時に、暑い中がんばっている姿に、ちょっとジーンときました。

ぁ、あと頭からタオルをかけて、子どもの勇姿をビデオにおさめるお父さんやお母さんたちの姿にも(笑)

 

 

 

夜には、花火も打ち上げられたようです※

 

 

なかなか、全部のお祭りは見に行くことはできませんが、毎年色んなお祭りを少しずつ見れたらいいなぁーと感じた(茶)でした日本茶