「けんけんず」が行く!上越おでかけブログ

新潟県上越市の観光に関する最新ニュース、周辺の観光・おでかけ情報、けんけんずの活動情報などをスタッフが発信していきます!

2016-04-26 08:30:17.0 八重桜のお花見スポット

約700本植えられている五智公園の八重桜が、

現在、見ごろを迎えていますきらきら

 

今年は少雪・暖冬のせいか、開花が早く、

4月24日(日)時点で、ほぼ満開のようでした。

お花見をするなら、お早めに~マラソン 

 

 

 

ちなみに、自然が溢れる五智公園では、野鳥・植物観察もおすすめです。

また、併設されている交通公園では、ゴーカートや遊具遊びも楽しめます。

ぜひお出かけください八分音符

 

公園の詳細はこちら>>http://joetsukankonavi.jp/spot.php?id=21

2016-03-31 10:02:31.0 いよいよ明日は観桜会!

 

こんにちは!

 

昨夜の上越では突然雨が降ってきましたが、

今朝はそれが嘘のように晴れ渡っています!

春の訪れを感じますねーきらきら

(花粉症に悩まされている方も少なくないのではないでしょうか。。。)

 

 

さて、いよいよ明日から

 

第91回高田城百万人観桜会

 

 

がスタートしますうっしっし

 

昨日、日本気象協会が最新の開花予想を発表していました。

それによると、

2日(土)開花

6日(水)満開

というように、先週の予想より時期が早まっていました!

例年よりかなり早いような気がしますね~

 

初日はライトアップ点灯式、オープニングを彩るミュージックスターマインの打ち上げがあります!

 

 

 

明日も天気がよさそうなので、花火を存分に楽しめそうですね!

 

また、2日(土)には

観桜会パレードも開催されます。

 

雁木通りプラザで行われるセレモニーに、われらがけんけんずが出演します!

 

 

ぜひ見に来てくださいね!

 

2016-03-25 17:35:58.0 今年の開花は?

こんにちは!

 

最近、暖かくなってきたと思ったら

上越市では昨晩から朝にかけてなんと雪がふっていましたゆきだるま

寒暖差で体調を崩さないように皆様もお気を付けください困り

 

さて、いよいよ来週に迫った観桜会ですが、

開花予想について速報をお伝えします!

 

日本気象協会で3月23日に発表した予想によりますと・・・

 

高田公園では

 

4月3日(日)に開花!

 

4月8日(金)に満開!

とのことでした!

 

 

↑去年の開花の時の写真です。

 

待ち遠しいですねー!

 

観桜会に関する情報も今後アップします電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-04-13 17:43:13.0 観桜会~

こんにちは!

スタッフUです!

 

9日から高田公園の桜は満開を迎えております!

 

 

天気がいい日は公園の周りを歩いていてとても気持ちよかったですうれしい

 

 

さらに、10日にはブルーインパルスの祝賀飛行のリハーサルがありました!

 

 

今回のような飛行を見るのは初めてで興奮しました!

11日の本番は中止となってしまって残念でしたね・・・あせあせ

 

 

さてさて、今週末のイベント情報です!

 

18日(土)には

陸上自衛隊高田駐屯地パレード(11:00~11:20)

メモリアル花火(20:00~)

 

19日(日)

チェリーブロッサムフェスティバル(13:00~20:00)

 

 

高田城百万人観桜会はまだまだ盛り上がっていきますよ!

 

以上スタッフUでした~

2015-04-03 14:14:51.0 いよいよ・・・

こんにちは!

スタッフUです(^0^)

 

4月に入ってだんだんあたたかくなってきましたね太陽

 

さて、いよいよ上越市の春の風物詩

 

高田城百万人観桜会

 

が本日より19日(日)まで開催されます!!

 

昨日の15時ごろに開花宣言が出され、

今日の開催に絶好のタイミングとなりました電球

 

 

 

 

そしてそして、本日の18時からは

ライトアップ点灯式オープニングを彩る花火の打ち上げが行われます!

(天候等の状況により内容に変更がありますのでご了承ください)

 

 

また、

明日の4日(土)13時30分から、

高田駅~本町通り~司令部通り~高田公園にかけて

観桜会パレード

が行われます!!

 

城東中学校と高田北城高校の吹奏楽演奏と

陸上自衛隊高田駐屯地の車両による壮大なパレードですきらきら

 

パレードは途中、雁木通りプラザに立ち寄りますが、

そのとき、けんけんずの謙信くんが広場で出演します!

 

 

ぜひ高田城百万人観桜会へお越しください小鳥

 

 

 

以上、スタッフUでしたー!うれしい 

 

 

2013-04-25 23:11:44.0 ありがとうございました!!

こんばんわうれしい八分音符

二回目の更新まーこです!

 

先日、高田城100万人観桜会が終了しました~ダッシュ

たくさんの方にご来場いただき、連日大賑わいでした!!

大きな事件や事故もなく、無事にこの観桜会を終えることができたのも、みなさまのご理解とご協力があったからこそだったと思っておりますきらきらきらきら

本当にありがとうございました!!!

 

来年は、いよいよ高田城が開府400年を迎えます電球

より多くの方々と一緒にお祝いできたらなぁ~と思っているので、みなさま、ぜひまた来年の春も高田城にお越しください(・ω・)ドキドキハート

 

 

★おまけ★

1864_136689862500.jpg 

最終日前日の自衛隊パレードの様子太陽なんでも41年ぶりだったとか!

とってもかっこよかったですね~きらきら

 

 

                       以上、まだまだお花見気分が抜けないまーこでした小鳥若葉マーク

 

 

 

 

2013-04-20 16:28:46.0 観桜会も残り2日!!

みなさま初めまして!!

このたび新たにけんけんずブログのメンバーとなりました”まーこ”です☆

これからじゃんじゃん更新していくのでよろしくお願いします猫きらきら

 

さて、まーこの記念すべき初投稿は。。。

ラスト2日となった高田城100万人観桜会についての情報をお届けします!!

会場である高田公園内のソメイヨシノは、残念ながら日に日に花弁の数を減らしております><

 

 

 

 

しかーし!!!!

1864_136638822200.jpg

じゃーーーーーーーーーん!!!!!!!!

桜見本園の八重桜はまだまだ健在です電球というかまさに今が見頃です!

満開の桜を見逃してしまったという人もまだ間に合います!

ぜひ、桜見本園に咲き誇るさまざまな桜をお楽しみくださいきらきら

 

 

ここで!!桜以外にも楽しめる、まーこオススメの高田公園内スポットをご紹介しますダッシュ

★まーこ的おすすめスポット その1・・・光と水の見事なコラボ!!噴水!!

1864_136638883002.jpg1864_136638883001.jpg

ここは特にカップルに人気のスポットですね(・ω・)ドキドキハート

公園内を歩き疲れたら、この噴水の前で綺麗なイルミネーションと心地よい水の音に癒されてください。。。てれてれ

 

★まーこ的おすすめスポット その2・・・美しい朱塗りのライトアップ!!西堀橋!!

1864_136638886000.jpg

1864_136638886001.jpg

ほ~ら綺麗でしょ~きらきら

でも実物はもっと綺麗です!写真じゃ伝わりきらないのが残念><

ライトアップされた朱塗りの橋がお堀の水面に映ってとても幻想的。。。てれてれ

まーこ的には一番心ひかれるスポットです!!

 

 

そんな感じで、高田公園には桜以外にも楽しめる要素がたくさんあります(*^^*)八分音符

残り2日間、お時間ある方はぜひぜひ高田公園にいらして下さいね~!!!

 

 

                                 以上、初投稿のまーこでした小鳥若葉マーク

 

2013-04-15 21:22:05.0 桜舞う・・・

みなさま、こんばんは。

桜吹雪に心を奪われた・・・きらきら(茶)です日本茶

 

今日の開花状況は「散り始め」。

http://www.joetsu-kanko.net/archives/195

一陣の風が吹けば、桜が舞う世界を楽しめます花丸

 

なんとか、桜が舞っている状況を写真で撮ろうと思ったのですが・・・無理でした汗

動かない普通の桜でさえうまく撮れない(茶)が、無謀にもちらちらと舞う桜を撮ろうとするのはあまりにも困難でした・・・。

・・・ということで、どれくらい美しいかは、みなさまが直接体感ください!!

きっと一枚の写真や、言葉では言い表せない、美しさが味わえること請け合いですおやゆびキラリ

 

満開の桜も、もちろんとっても綺麗なのですが、(茶)は個人的に、散り際が一番風情を感じられて好きです(*=u=)ドキドキハート

それに、舞い落ちた桜の花びらが、お堀に浮かんで「花いかだ」ができる様も、なんとも綺麗なんですよ!

(しまった、それを撮ってくるべきでした)

 

”散り始め”と言うと、「もう散ってるのか・・・」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、まだまだ高田公園の桜は見頃ですよ★

今日も、たくさんの方が会場にお越しくださっていましたうれしい

 

明日も、予報によると良い天気のもよう太陽

ゼヒ皆様のお越しをお待ちしております八分音符

 

(茶)でした~日本茶ダッシュ

2013-04-14 21:25:30.0 満開の桜の一コマ その2

みなさま、こんばんは。

第88回高田城百万人観桜会に、たくさんの人がお越しくださり、感謝感謝の(茶)です日本茶

昨日に引き続き、今日もおおよそ天候に恵まれたため、この2日間は特にたくさんの人においでいただきましたきらきらきらきら

 

今日は、そんなこの2日間の様子を、画像たっぷりでお伝えいたします~うれしい

タイトルとしては、”その1”は無いですが、一度満開の様子をご紹介いたしましたので、今回は一応”その2”です★

 

まずは、昼間の様子から!

1864_136584945900.jpg

さぁ、会場へ八分音符ここから見ても、満開の様子がきらきら

 

なんとも天気がいいものです。

1864_136584945901.jpg

会場周辺に近付くにつれ、多くの人で賑わってきました!

 

1864_136584946400.jpg

お花見楽しそうですね八分音符

 

 

 

西堀橋から。

1864_136584935402.jpg

う~ん、残雪の南葉山も綺麗です。

 

反対も見れば・・・

1864_136584937400.jpg

空とお堀の青と、桜のピンクのコントラストがとっても綺麗です目がハート

 

1864_136584937401.jpg

三重櫓と桜の相性もバッチリ★

 

そして、そんな三重櫓の近くに行くと・・・。

1864_136584935401.jpg

たっくさんの人が!

この辺りは、なかなか思うように進めないくらい、たくさんの人で賑わってました!

 

ちなみに、たくさんの人で賑わっていたのがわかりやすいのは・・・

1864_136584935400.jpg 

極楽橋!

とってもたくさんの人に、高田公園の桜を愛でていただいていたのでした光るハート

 

ちなみに、風が止むと・・・

1864_136594073302.jpg 

夕方に撮ったので、ちょっと暗いですが、こんな風にお堀にまるで鏡のように映るんですきらきら

 

 

そして、夜。

三重櫓と夜桜、三連発★

1864_136594208400.jpg

1864_136594132500.jpg

1864_136594085900.jpg

お堀に映ってとっても綺麗ですきらきらきらきら

 

さくらロードも!

1864_136594073301.jpg

満開の桜のトンネルは、幻想的で、圧巻ですキラリ

 

さぁ、そんな観桜会は、まだまだ会期は1週間ありますよ~

ゼヒ皆様のお越しをお待ちしておりますリボンがけのハート

 

(茶)でした日本茶

2013-04-10 23:31:03.0 満開の夜桜★

みなさま、こんばんは。

満っ開の夜桜に心奪われた(茶)です日本茶目がハート

 

本日、いよいよ”満開!”が出ましたよきらきらきらきら

http://www.joetsu-kanko.net/

 

そんなわけで、日本三大夜桜の満開ともなれば、ぜひとも行かねば!と思い、撮ってきました★

小雨が降る中でしたが、やはり夜桜は美しかったです・・・キラリ

 

 

まずは、やっぱりライトアップされた三重櫓とお堀と夜桜!

1864_136559168500.jpg

日本三大夜桜といわれる所以たる、光景ですからね!

夜桜+お堀+三重櫓+噴水で撮ってみました。

 

そして、人気スポットの一つ!さくらロード!!

1864_136559177900.jpg

なんとも美しいです・・・(T-T)

 

さくらロード第2弾!

1864_136559167602.jpg

この画像じゃわかりづらいかもしれないんですけれど、雨が降って、地面に水たまりができているため、路面にもライトアップされた桜が映って、すごく綺麗なんですよきらきら

まるでたくさんの桜の中を歩いているみたい八分音符

上からも下からも桜を楽しめるという、意外と雨の日の夜桜もオツなものですおやゆびドキドキハート

 

そして、シダレ桜!

1864_136563640800.jpg

やっぱり、絶景スポットなのか、夜遅くにも関わらず、たくさんのカメラマンが三脚を立てて撮影していました★

 

さて、そのシダレ桜の近くに、新しい撮影スポットが?!

1864_136559167601.jpg 

わかりますでしょうか?

シダレ桜の後ろに、ハートのイルミネーションが光るハート

このハートの中に入って撮影すれば、ハートのイルミネーションに囲まれ、さらにバックにはライトアップされた荘厳なシダレ桜が・・・キラリ

カップルの人はゼヒリボンがけのハート

 

実は、もうひとつあるんですよ~

1864_136559167600.jpg

観桜会と開府400年のPRもバッチリですねうれしい

 

 

そんなわけで、高田公園の夜桜は、今が見頃デス!!!

ゼヒみなさま、お越しくださいませ~(*^^)/~~

 

(茶)でした日本茶ダッシュ

 

 

おまけ。

1864_136559189400.jpg

あいかわらずの、下手っぷりです。何を撮りたかったんですかね・・・

桜のアップかなぁ?(自分でもわかりません)