住まいるドットコム

内山ホーム社長内山勇人が、日々の仕事や生活での出来事を綴っていきます

2014-03-21 18:26:10.0 道しるべ建立

直江津地区のまちづくり団体である「ライオン像の建物をまちづくりに活かす会」の依頼を受け、道しるべを4基建立いたしました。

 

 

 

そもそも、この「道しるべ」のスタイルは、私が(現)公益社団法人上越青年会議所の理事長時代の5年前に、高田開府400年に向けて、まちの歴史資源の有効活用とそれぞれの町内の歴史(ドラマ)を広く地域の方々に再認識していただくために取り組んだ事業になぞられます。

平成21年に5基、平成22年には上越市地域活動支援事業の補助金をいただき20基設置することができ、当初の目標であった高田地区に25基の設置をすることができました。

 

この直江津における事業も同様の上越市地域活動支援事業の補助を得て、平成23・24年度と計8基を建立し、今年度は12期設置することで、祇園祭の屋台を持っている20町内すべてに建立する運びとなります。

 

昭和46年に、当時北九州市くらいしか前例のなかった、高田・直江津の両市対等合併により誕生した上越市。

高田においては「辻標(つじしるべ)」とネーミングして青年会議所が取り組んだ事業と、直江津のライオン像の建物をまちづくりに活かす会が取り組んでいる「道しるべ」。

 

別々の団体が年度をまたいで取り組んでいる活動ですが、お互い高田・直江津の旧町名を記し、同じサイズの同規格で設置することで、上越市の一体感を醸成することができる良い取り組みであると考えています。

 

 

まち巡りをして、歴史と文化に触れていられてはいかがでしょうか?

2014-03-17 19:28:08.0 上越市安塚区でトイレ交換工事

上越市安塚区でトイレ交換工事をご用命いただき、本日施工してまいりました。

既存は、INAXのアメージュMというシリーズ。

 

リモコンからの洗浄機能が故障しているくらいで、大きな不具合はなかったのですが、「節水型のタンクレスの便器に交換したい」とのお客様のご要望で交換工事をさせていただくに至りました。

 

 

 

 

新しく取り付けさせていただいた便器は、TOTOのネオレストAHシリーズ。
除菌効果のある機能も付いていたりする高機能便器ですが、決め手は「節水」だったようです。

洗い流すことに使用する水量が3.8リットルということで、本当に少ない水で済みます。
実際に流してみても、目に見えて「水量が少ないなぁ」と感じます。

 

詳しい機能はTOTOのホームページをご参照ください。

 

 

新しいトイレで、清々しい気持ちと、エコな気持ちの良い毎日がスタートします。

2014-03-09 18:40:11.0 日報住まいのリフォームフェア報告

昨日、本日と「日報住まいのリフォームフェア」に出展いたしました。

 

初のイベント参加ということで、やや勝手の掴めないところもありましたが、お陰様で無事終了です。

今回は、資料の作成から当日の準備設営の手配に至るまで、下鳥が大車輪の活躍で頑張ってくれました。

 

写真はお客様に説明をしている様子です。

お疲れさま。

 

 

ご案内を差し上げたOB客様にも多数足をお運びいただき、また、以前から関心深く弊社の取り組みを見ていてくださった方からも「この機会に」とご来場いただき、今後に繋がる有意義な取り組みとさせていただきました。

 

ご来場くださったすべての皆様に、心より感謝と御礼を申し上げます。

 

 

写真は私が耐震ボードを用いた耐震改修について説明させていただいている様子です。

2014-03-06 19:23:04.0 日報住まいのリフォームフェアに出展します

3月8日(土)・9日(日)の二日間にわたり、リージョンプラザ上越で開催される「日報住まいのリフォームフェア」に出展します。

上越会場は今回で第4回目とのこと。

弊社としては初出展となります。

 

企画運営に携わっている会社の方から「是非とも今年は出展を」と懇願されて、取り組ませていただくことになりました。

正直申し上げると、当日のブース内の運営はもちろんのこと、その日を迎えるまでの準備や設営には非常に体力を要するため、少し躊躇する気持ちもありましたが、その熱意に絆されて。

 

今日の午後から会場内の準備に取り掛かりました。

2間×2間のスペースに、簡単な構造躯体を建てます。

 

 

ブースのテーマは「耐震と断熱」です。

構造躯体を用いて、施工の様子が解るような設えにします。

 

今回ご来場いただいたお客様の特典といたしましては、

①このイベントで依頼を受けた耐震診断、断熱診断は無料で対応させていただきます。

②お見積り依頼をいただいた方に「キッチンお掃除用品」をプレゼントいたします。

といった内容です。

 

会場でお待ちしておりますので、是非ともご来場くださいませ。

「ブログ見たよ」と言っていただけたら嬉しいなぁ。