えいじま義雄の蓮風便り

「蓮」の花と薫りのように清く「義」一筋に政治の道を貫きます

2023/03/18 16:38 《表面や耳ざわりだけで無く心眼で判断を。》

 現在のロシア、中国、北朝鮮のこの三国はいわゆる自由主義国家では絶対にありません。この三国は党という名の政治権力者とその取り巻きが厳しく内政、外交を牛耳り、そして軍部、マスコミ、司法まで全てトップが長期に渡り政権を私物化し思いのまま国民の自由を束縛し、一切の批判、反対は法律に抵触するため逮捕、拘束、そして裁判にかけられ、場合によっては国家転覆罪で死刑か一生監禁、家族、親族まで同じように国家権力は弾圧している事が現実にこの21世紀になっても行われているのです。

 自由化を求め身の危険を感じ西側に亡命しても亡命先で暗殺された人も沢山います。

 その点我が日本国の政治家やマスコミ関係者や左翼系の評論家を逮捕、拘束や身体の危険を感じ亡命したという人は皆無の国です。それ程我が国には自由が、特に戦後には特にあります。しかし自由のありすぎが無責任になりすぎでは、おおやけそのものの大事な事が疲弊し、どんどん国の安全、個人の命や財産などや身体まで危険な事まで起きています。 

 自由の矜持、この大切さは責任です。自由の裏側には責任が常についている事を忘れてはなりません。自由、自由とただ口先やペンで表し、受けだけを狙い、それで自分だけ私腹を肥やし、その地位に自分とその取り巻きがぬくぬくしている人間が正義面している人間もいますが、良く見ると結構テレビに出てますが、国民は物の本質を見抜く心眼、これを重視して選挙でも同じで大事な事だと思います。

2023/03/08 21:32 国枝慎吾さんの努力に感謝、ありがとう

 日本のパラリンピック、スポーツをここまでにした功績の偉大さ、また日本国内、いや世界中の身体に障害を抱えている苦しみ、悲しみの中で生きている方々に、勇気や感動を与えてくれた人、また一般の五体満足で健康な人々にも多くの努力を見せてくれた国枝慎吾さんが、車いすテニス界から引退され、この度、国民栄誉賞が贈られると言う報道を見て、暗いニュースが多い最近の世の中に、久しぶりに気持ちが軽くなり、自分の事の様に嬉しくなりました。北京、ロンドンの2か所のパラリンピックの金メダル、テニス界の世界的に大きく有名な各大会のタイトルを獲得し、日本人の誇りと優秀さをPRして下さいました。この偉業の為の苦難、苦行の努力や、国枝さんを支えて下さった身近な方々、陰の力になって下さった方々も、晴れて大きな喜びを味わっておられる事と思います。身体にハンデを持ちながらの努力、多くの事を国枝さんは教えて下さいました。

 最近の社会現象は、努力せず楽をして成果を出そうとします。自分に弱く、人や世間に甘え、努力をしないくせに、思い通りにならなければ切れてしまう。精神の弱い人間が多い日本人の中で、やれば出来る努力、そして大切な人と人との縁、絆の大切さ、素直さを見本として、国も認めて国民栄誉賞を与えてくれた事、本当に良かったと思います。長い間ご苦労様でした。これからも大局的に活躍され、世の中にその範の教訓を伝授して、後進達をご指導下さい。上越市にも機会があれば講演に来越され、市民にご講義をして戴ければ幸いです。

2023/03/07 09:04 《我々に教えている過去の不幸。》

 ウクライナとロシアとの戦争が1年以上続き、両国の善良な罪無き兵士やウクライナ国内のいち市民が毎日殺害されているこの現実、さまざまな国際会議が開催されているが一向に東西両陣営の溝は縮まらず、益々分断が拡大し、平和や停戦を話し合う会議は混迷、混乱が深まるばかりの今日です。

 世界有数の大学で学び最高の知性と能力のある、その国を代表する大統領、首相、外務大臣、軍人、学者が集まって会議のテーブルの前で話し合いの会議を開催しても停戦合意が出来ない姿を見ると何千年経っても人間は未完成なのだとつくづく思います。

これだけの科学技術、文化、芸術、宗教、哲学、国際法などを作りましたが、一国の一人の人間の考えで停戦も和平交渉も出来るのに、残念ながら西側の各国がロシアや北朝鮮、中国、この三国に貿易制裁を行っても、第3国の発展途上国は米欧とは一緒にならず、新興国は露、中との貿易こそが自国の国益に繋がる事から欧米の製品をも輸出していますので制裁は効果が現れていません。

 これが現実ですから和平は中々思った通りに進まないし、ウクライナの孤立がやがてロシアの勝利で終わる可能性も考えられます。

 東側の三国は国民を洗脳、操作し又、政府批判は一切出来ないので戦争反対は出来ないのです。プーチンはゼレンスキー大統領の国外退去まで戦うと思います。

 国民の声が選挙ですが、一党独裁国は選挙をしない恐ろしい体制の為に混乱と分裂、分断のこの世界、日本の政治の先が心配です。

 日本は政治を決定するのが選挙です。国も地方も有権者がもっと政治レベルを上げる、高める勉強が必要であると思います。

 間違いをする政党や人物を選ぶと不幸が起きてきた、と過去が教えています。国も地方も良くなるか、悪くなるか、全て選挙で決まるのです。