えいじま義雄の蓮風便り

「蓮」の花と薫りのように清く「義」一筋に政治の道を貫きます

2019-01-21 15:53:35.0 <日本人の優秀性は何処に>

 

 この日本という国を「普通の国」に戻さないといけないと思います。自分の事は自分が責任をもって努力する、自分の健康は自分に対しての一番大切な贈り物、プレゼントです。他人に自分の健康を委ねる、これ程不健康に繋がるものはありません。一億二千万人のこの歴史ある独立国も我々の家、個人と一緒です。自分の健康を時分で守ろうとしない、一番大切な国民精神力の弱体化のところから虫食いまみれとなり、甘えと目標を失った夢遊病者の国になってしまいます。少子化、人口減少はその病気の現れで治療の方法は只一つ、現在の不健康になっている習慣から脱皮する気持ちが有るか無いかです。

 

 150年前日本は思い切って体質改善を断行しました。大名や侍制度を廃止し刀を取り上げチョンマゲを切り身分制度を廃止しました。男性は20才になったら国を守る為に兵役に就き男としての責任を果たしました。独立自治国なら当たり前の国にしようと薩摩、長州、土佐の若い下級武士達が命を懸け明治と言う新しい近代国家を作りました。

 

 しかし昭和20年8月15日から日本の高かった精神性を失い大和魂は消され、ひ弱な憲法をアメリカ人の思い通りの計画で病弱な老人国家になり、人手不足で外国人が頼りの寂しい国になっています。戦後74年、早く普通の健康状態に戻す事が何より大切だと思います。

 

 

 

 

2019-01-16 11:58:50.0 ♢ 神聖な横綱の地位.威厳を守れ!♢

 

 厳しい事を言ってしまいますが、大相撲は日本を代表する国技です、日本の歴史と伝統の一つでもあります相撲界の最高地位の横綱は、絶対に強くなければいけない、特に気力.体力.技力の3つが揃い、神に近いから純白の締め縄を身体に巻き一種の御神体となって、地上.地下の悪霊を踏み静める神事を行うのが、最強の力士横綱なのです。 

 

 この聖なる地位は神聖なのに、最近の相撲界はショービジネス化してしまい、以前の相撲とは中味が様変わりし、身体は大きく力士らしいが小手先相撲でまるでつまらない! 足腰は弱く身体全体の力も無く、ネバリや力の攻防がまるでないアマチュア相撲です、原因は相撲の基本の厳しい稽古の指導が出来る部屋の親方が、学生相撲上がりの親方が増え、稽古や普段の生活もプロ力士としての精神面のところまで厳しく指導できない相撲界になってしまった点にあります、今の日本全体の姿そのものです。 

 

 昨日も負けて3連敗.あの負けて弱い横綱は、一日も早く引退して横綱と言う地位の品格を汚して欲しくないのです、相撲の人気を考えると日本相撲協会の反省も必要です! タガが緩み切っている横綱.大関の相撲内容はすべて稽古不足、甘え切った体質や精神を強化するには、今一度以前のやり方に戻すべきです、この事は日本全体にも言える事だと思いますが如何でしょうか・・!     それでは、

 

2019-01-14 20:38:38.0 何事も消極的、特に観光政策 No.2

 私の議会活動における大部分の予算要求は観光政策と中心市街地活性化、高田地区の景観に関わる改善などであり、一般質問を約82回行いました。観光と産業、教育を重点的に精査する上越市議会の「文教経済常任委員会」に所属し、執行する観光課、企画課、産業振興課の課長や部長、担当副市長、そして一般質問の本会議では直接市長に、上越市の行政としての対応や姿勢を問い、また私なりに全国の先進地域を視察して学んできた事を訴え、政策提言を26年間続けてまいりました。

 市として取り上げて下さいましたのは、木浦前市長には本町6丁目の旧小妻屋さんを高田小町に、また今井染物店の保存、儀明川沿いの景観に良い安全柵への取り替え等、村山市長になってからは仲町3,4丁目の側溝整備、高田駅構内のエレベーターの設置等を実現して来ました。まだまだ沢山のアイデアを提言していますが、行政側は財政難の一言で今一歩前に出ないのです。例えば西城町2丁目のスポーツ公園(ゲートボール場)を特産品売り場に、司令部通りを雁木通りに、師団長庁舎を司令部通りに、儀明川沿いと本町通りをイルミネーション通りに、高田世界館と旧第四銀行や今井邸を生かすコラボレーション。またミュゼ雪小町や本町の活性化にあまり生かされていない寺町の景観整備。雁木の高田なのに雁木が消えて行っている現状。儀明川の小水力発電による、仲町通りの電線の地中化や除雪への使用で市道の無雪化など。

 公共工事は地域経済の活性化の為にも投資すべき物には積極的に取り組むべきであると思います。そのためにも国や県とのパイプ役となる政治家が一番必要ですが、大票田の高田の町中で候補者がゼロです。全てこの消極性の気風が問題ではないでしょうか。