えいじま義雄の蓮風便り

「蓮」の花と薫りのように清く「義」一筋に政治の道を貫きます

2021/09/26 17:20 現状の外交と安全保障これでいいの

 国防は一国では守れない時代に入っています。戦争を戦わずして敵国を弱体化させる戦略、戦術を紀元前の時代から孫子の兵法で、広大な国家を統一して来た中華思想の人民は、日本の縄文、弥生時代から弱体国を侵略拡大して来た富国強兵の国家です。その伝統と知恵は、21世紀の今日でも同じ事で、14億人の人口と一党独裁、マスコミも反対政党も無く、権力者の思うがままに世界統一の目標に向け、宇宙も兵器にしたり、目に見えない細菌兵器で、じわじわと首を絞められる西側諸国は、弱体化の一途を辿っています。海洋の安全性や秩序も、巨大化している強力な武力の前では、一国では戦えない状況です。76年前のあの頃と様子はまるで違います。

 次の総理の方、外交と安全保障は国政の一番の重要問題です。政府だけでなく国民、有権者にとっても同様です。次の選挙の投票は、どの政党の候補者があのしたたかで巨大な軍国主義国家との対応、対策を解決していける政党かを考えて投票する事を胆に命じて下さい。

 この国の存亡の時が近づいています。丸腰にされた弱体国日本、抑止力も何も無いこの国、これで良いのでしょうか。

2021/09/23 15:27 <これから国民各位の責任があることが待ってます。>

 北朝鮮政府はまた新型ミサイルを我が国に向け発射致しました。ロシヤのプーチンは76年前の日本軍の戦争犯罪について強い批判を国の内外に向け発表しました。旧ソ連の方こそ日本との不可侵条約を一方的に破り非業の限りの事をやった国際条約違反の犯罪国なのに悪びれもせず、北方四島も返さず、友好条約も締結せず、ODAの援助資金だけを受け取り、相変わらずの日本敵視の外交を行っております。

 また中国は南西海域の我が国固有の領海、領土、領空、海底資源まで侵略し強力な軍事力で挑発、習近平は国を挙げて日本攻撃を火噐では無く目に見えない新型細菌で、トランプ米前大統領、安倍、菅と日本のトップを失脚させ、又東京オリンピックの経済損失は2兆円以上あって西側の経済も人命も、アメリカ、南米、ヨーロッパ、東南アジア諸国は戦争と同じく、この三国(北朝鮮、中国、ロシヤ)のために将来的にも不安と恐怖、威圧感で息苦しい国際情勢が続いています。

 今日本は次の日本政府の舵取りを決める選挙とすぐ国会議員の選挙も行われます。レフリーは国民です。

 

 政治はそこに住む住民のレベルと同じ政治しか生まれません。50年先、100年先まで考えて投票する、有権者は勉強しておく必要があり、又正しい情報も持ってしっかり自分で判断して下さい。

2021/09/17 13:20 <国民の期待に応えてくれる政治を>

 自由民主党の総裁は日本国の総理大臣、言うまでもなく日本の運命を左右する責任と、この国の将来を見据えた設計図をあらゆる分野まで細かく用意し、書き上げておく仕事と国民の利益を守り政治を追求する立場です。また、その人を選ぶのが選挙ですがどうも自民党にしても野党にしても党首を決めるのに党員の意思が生かされず、自民党なら国会議員と県連の幹事長の一票で、そしてその国会議員も派閥のボスの決定に左右され、自分の意思は生かされず政策や思想、理念の合わない人でも会派派閥で決まれば投票するというのです。又、一般の党員は会費を納めていても党首に投票するということはほとんどありません。この二点が極めて日本の政治がまだまだ遅れている制度・やり方だと思います。

 官僚上がりと世襲議員ばかりで「地盤・カバン・看板」にしばられ、恵まれた環境で苦労知らずの議員か大きな会社の労働組合組織の代表の人、または大きな宗教団体の信者の代表などの人たちが党の上層部の権力者の子分となり、そんなゴマすり茶坊主議員ばかりで本当に国民の生命・財産、個人の利益を守り庶民住民を守ってくれる政治にはほど遠く、ただ役人天国を作り、官僚や財界人から言われた事が優先とする政治によって、貧富の差が広がりどこの商店街もかつての華やかな賑わいを失い、昼の街も夜の繁華街も見る影もなくさびれてしまい、大型資本のナショナルチェーン店だけが生き残りました。そして構造改革路線を指揮した政治を凋落視する兆候が全国的に表れています。政治は現場です。役所の中しか知らない行政マンと政治家の方々にコロナ禍で商売に大打撃の弱小、小資本の小さなお店に十分な配慮をするような政治に国民の多くは期待しています。