えいじま義雄の蓮風便り

「蓮」の花と薫りのように清く「義」一筋に政治の道を貫きます

2021/11/28 20:51 いつ起きてもおかしくない緊張感を持ちましょう

 アメリカの大統領バイデン氏と中国の習近平国家主席が初めてオンライン会議を行った、世界が注目したニュースがありました。日本の安全保障上多大な影響力のある中国と台湾との、いつ起きてもおかしくない武力衝突危機の中で、西側自由主義の代表国アメリカと、共産主義を貫き、台湾解放は国内問題であり、他国は一切干渉するな、内政干渉を一切するなと言う中国側の一歩も譲らない、大国同士の話し合いは、残念ながら双方意見は平和と言う結論に至らず、火種を残したままで終わっています。

 平和程良い物は無いと言うのに、国と国になると争いは際限が無く、結局は人類の歴史は、紀元前から2000年以上に及び戦争を続けて来た愚かで悲しい人間の業です。地球上の戦争に100%良い戦争なんてある訳無いのに、国と国の意地や主義主張の違いが張り合い、損得の争いになると、突然凶暴な暴力で、罪も無い人間が大量に殺し合う戦争を始めてしまう。これが地球上で一番の高等生物と言っている人間です。この真実からは逃げられないのです。

 国がある限り国益を守るのが政治家ですから、リーダーとして責任もあり、一般大衆と違う判断力、決断力、感覚や知性が必要であり、高度の政治を行うトップにはその能力が問われます。

 台湾には米軍基地はありません。沖縄にある米軍基地を使うでしょうから、台湾有事は他人事ではありません。あの核を持つ武力国家同志の戦争です。76年間平和に酔いしれ、平和憲法が有るから大丈夫と信じている、大方の日本人にとって戦争は、大型地震と同じと感じているかも知れません。絶対に起きないと言う保証は有りません。ゆえに常に政治家は未来を予測し、国民もその国に所属しているのですから、国防や外交にもっと緊張感や情報を持たなければいけません。政治家は選挙で選ぶ訳ですから、もっと深く高い観点から投票しないとならないと思うのです。

2021/11/23 15:36 <日本人の誇り、存在感を世界に示した人。>

 暗いニュースばかりの世の中に凄い日本男子の意地と気力、努力を世界中に見せてくれた令和の怪物、快男児大谷翔平、米大リーグ、エンゼルスのピッチャーで9勝、時速167キロのスピードボールを投げ、打撃ではホームラン46本、満票のMVP

 渡米して1年目に右肘、2年目に左膝の手術、決して順調満帆の船出でなかったあのスタートの大リーガーでの時期を自力で乗り越えて来た彼の努力と精神力の強さは東北の岩手の小さなまちの野球少年時代の監督、コーチの指導者、そして高校時代の監督、コーチの厳しい練習が大谷選手の大事な精神の素、礼節、素直な人間性まで教えた、鍛えに鍛えた結果があの世界的な日本男児の「侍」が誕生したのだと思います。

 鉄は熱いうちに叩いて叩いて切れる刃になるように、人間も若い内に厳しく苛酷な修行を積まなければ一流になれません。

 しかし最近の日本は逆です。子供を甘やかし過保護の二代目、三代目のスーパー坊ちゃんの政治家、タレント、経営者ばかりでまるで駄目人間が増え、女性の方が男性よりリーダーシップを発揮する人が目立つ世の中で、日本男児の意気地を見せてくれた大谷翔平選手と今日あることを指導された方々に心より敬意を申し上げます。来期もがんばって下さい。

 

 苦労の汗を流さない、それでは良い結果は出ません。

2021/11/18 15:10 <一日で100万円貰える国会議員の異常を考える。>

 コロナ禍不況でどん底の生活苦の中で三食も食べられない極貧家庭があるというのに、一日在職の国会議員に100万円の文書費が支給されたこの事実は如何に国会議事堂という国の最高の良識の府であるべき国会議員の集まりの場が一般国民との常識の違いやかけ離れた非常識がまかり通っている姿がまた我々納税者の国民に知らされたこの一件は、権力を与えると人間がいかに非常識のなるかの現れです。

 

 選挙の時だけ口から出る言葉は全ての候補は正義感丸出しの立派な常識人のフリをしていても、当選して一日で100万円の大金を懐の入れる政治家とその法律の異常を異常と思わないこの国に政治、国民はこれでは益々この国の今の政治不信、真実への飢えで国民も異常者が続出します。

 

 川上が濁れば川下も濁るように政治は法律の最高規範の府であるべきはずの人や場所であるのに、この事がまかり通ることは岸田政権下では絶対許すべきではないと思います。

 

 早急に閣議決定と各派代表者会議を開き、法律改正をやり、この一日の数時間、また一日も経っていない議員への支給は、世間一般常識では考えられない事はやらない事だと私は思います。あなたはどう考えますか。

 

これが近代政治でしょうか。こういう異常な事を改革すれば国民は政治を信頼するはずです。