直江津教室

教室ブログ 一覧を表示 ▸

2015-09-10 21:58:55.0

明日、9月11日はアメリカ同時多発テロが発生した日です。

毎年この時期になるとニュースで取り上げられるので、とても印象深い数字です。

 

 

 

では、前日の9月10日が何の日だったかご存知でしょうか?

インターネットの記事でたまたま読んだのですが、上杉謙信と武田信玄の川中島の戦いがあった日だそうです。

何回目の戦いで、何年だったかな?

そう思って調べてみると、第四次合戦で1561年だそうです。

武田方の軍師・山本勘助が討死した戦いだったかな?

そう思って調べてみると、やはりそうでした。

 

 

 

今の時代は調べものをするのにとても便利です!

インターネットで必要な情報がすぐに取り出せます!

 

 

 

中学生のみなさんは定期テストの時期ですね。

調べものにはまず教科書を用いましょう。すぐに必要な情報が取り出せるように横に置いて勉強しましょう。

使いこなせば、インターネットよりも強力な武器になります。

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

リンク


ページトップへ