東進衛星予備校 新潟小針校 ブログ

スタッフブログ 一覧を表示 ▸

2020-02-01 21:10:28.0 受験シーズン到来!

 

↑センター試験会場での激励の様子です。

 

1月18日、1月19日のセンター試験本当にお疲れ様でした。自分の実力が出せた人も出せなかった人も気持ちを切り替えて私大、2次試験の勉強に集中しましょう。

 

さて、センター試験ということで、私にとって辛く、苦しかった2018年度のセンター試験の出願の話をしたいと思います。 学校での全体での自己採点、周りが目標点にとどいている中、私はほんの少しとどきませんでした。出願の際、担任の先生にはしつこく志望校を変えたほうがいいと言われました。出願する時まで何度も悩みましたが、第一志望校に出願しました。そして、2次試験を終え、合格しました。本当に嬉しかったです。

皆さんには後悔のない受験をしてほしいと思います。私のように逆転合格も多々ありますし、何より試験はまだ終わっていません!!応援しています!

 

3年生へ。今どんな勉強をしたらいいのか?赤本解くだけですね。特にセンター試験に出ない問題が赤本にあったら狙いどころです!二項定理を使う問題、単原子分子の内部エネルギーの公式の証明など、センターで満足して2次の対策をおろそかにした人に差をつけましょう!僕は2次試験本番で数学の試験が終わった時周りができなくて絶望してるところが、対策して、できていたのでしめしめと思いながら過ごしていました(笑)過去問演習頑張りましょう!

 

1,2年生へ。みなさんの番がやってきました!東進生に言えることは、今は受講をすべて終わらせるのを意識することです。夏休みまでためると、自分が本当にしたい勉強ができなくなります。また、ブログを見てくださっている全員に言えることは、知識を詰め込むのは今!ということです。英語、国語の古文、漢文、文系なら日本史、世界史など、理系なら生物、化学の有機無機など。問題を解く『知識』がなければ、問題は解けません。3年生での演習、模試を有意義に使うために知識を増やす勉強を心がけましょう。

大学生活は、自分の学びたい勉強ができ、自由な時間がとても増えます。受験勉強は辛いと思いますが、合格した後は楽しみたい放題です。もうひと踏ん張りのところまで来ました。みなさん全員で合格をつかみましょう!!!

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

井手塾 東進衛星予備校 新潟小針校

高卒生総合コース


ページトップへ