井手塾 東進衛星予備校 高田本町校

スタッフブログ 一覧を表示 ▸

2016-11-11 21:56:13.0 コツコツ積み重ねることが大事だよ!

お久しぶりです!担任助手の佐藤です。

立冬も過ぎて、本当に寒くなってきましたね。風邪はひいていませんか?

風邪の予防には、手洗い・うがいと十分な睡眠が大切です。

特に受験学年のみなさんは寝るのが遅くなりがちなので、注意しましょう。

 

さて、私は最近、卒論というものを書き始めました。といっても本当に手を着け始めた段階ですが…。

卒論を書こうと思った時に、恥ずかしながら「自分が何を研究したいのか」が分からず全く進めなかったんですよね~。

なんとなく大学生活を送ってきた自分が本当に情けないです。

方向性が見えてからはどんどん進んでいます。意義のある研究をしていきたいです。

 

大学を目指す皆さんも、漠然と勉強していませんか?

ぜひ自分が何をしたいのか、そして何をしに大学に行くのか、考えてみてください。

きっとモチベーションが上がり、学習の効率が上がりますよ~!!

 

それから、卒論を書き始めてから思うことは、毎日少しずつでも続けていくことの大切さです。

「わからないからいいや」と放置していると、本当に何も進まないんですよね。

でも、毎日5分、10分でも続けていくと、1週間後には大きく変化しています。

私は幸いまだ1年以上期限があるので、間に合わなくならないように今から頑張っていきたいです。

 

これは受験勉強も同じだと思います。

1、2年生のうちからいかにコツコツ積み重ねていけるか、で大きく結果は変わってきます。

受験学年の皆さんは今までのことを振り返るよりも、今から何が出来るかを考えていきましょう。

無理だ…と思っても、何も始まりません。これからコツコツ積み重ねていきましょう。

 

コツコツと言えば…高田本町校では1・2年生対象に毎日登校キャンペーンをやっています。

定期テストも近づいてきました。1、2年生のみんさん、ぜひ積極的に校舎に登校しましょう!

 

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ