高田教室

授業の様子 一覧を表示 ▸

2020-02-08 00:14:45.0 小1・小2のクラス 子どもに考えさせる授業

みなさん、こんばんは。井手塾高田教室の萩野恵太です。

 

小学1年生・2年生の国語・算数を担当しています。

 

日ごろ、必要だなぁと思うことは、音読です

算数の文章題も、声に出して読ませます。

 

スラスラと読めない生徒は、内容も読めていません

計算をする以前の問題なのです。

 

 問 クッキーが12こあります。

   お兄さんのクッキーは弟より2こ多いです。

   お兄さんのクッキーは何こですか。

 

計算は得意だ、公文に通っている など、

単純な四則計算ならば速い生徒も、

文章題になると途端に手が止まってしまいます。

 

「答えが合っていれば良い…」のではなく、

「どう考えたか?」が大事になってきます。

 

だからこそ、私は生徒に「考え方」を聞きます

(たとえ違っていても、私は最後まで聞きます。)

 

 Aさん:〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 /  〇 〇 〇 〇

 

 Bさん:〇 〇 〇 〇 〇 〇  / 〇 〇 〇 〇 〇 〇

 

 Cさん:〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 /  〇 〇 〇 〇 〇

 

そうしているうちに、気づきます。

 「あ、分かった!!」と。

生徒は全員、正解が分かりました。

 「式も書けるよ!」。

すごいですね、子どもの力って。

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ