直江津教室

教室ブログ 一覧を表示 ▸

2015-09-24 22:32:33.0

「歴史秘話ヒストリア」というテレビ番組があります。

昨日ですが、東京都渋谷区に銅像がある「忠犬ハチ公」が取り上げられていたので、その内容を紹介したいと思います。

 

 

 

内容は、ハチとその周りの人々のエピソードと、最後に新しいハチ公像の紹介といった感じでした。

毎朝、ご主人を渋谷駅の改札までのお見送りをし、毎夕、ご主人を渋谷駅の改札まで迎えに行く。

それはご主人が他界(職場での急死だったようです)してからも、ずっとずっと続きます。

そんなハチの姿に心打たれてしまいました。

 

 

 

渋谷区にあるハチ公像は実際にみたことはあります。

しかし、私はハチ公物語を読んだこともなければ、映画等でみたこともないので、

「へぇーなるほどねー」くらいの感想でした。

 

 

 

しかし今回、歴史的背景を学んだことによって、何度か行っているはずのハチ公像前にまた行ってみたくなりました。

そして、これまた何度か行っているはずの上野国立博物館にハチのはく製があるとのこと。

ここにもまた行ってみたくなりました。

無知って本当にもったいないですね。損しています。

もっと勉強します。

 

 

 

新しいハチ公像は、東京大学にあるらしいので、機会を設けてぜひ行ってみたいと思います。

この回の再放送が9/30にあるようなので、ぜひご覧ください。きっとハチに会いたくなります。

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

リンク


ページトップへ